モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

2008-01-01から1年間の記事一覧

Innocenceの「あの楽器」

【ニコニコ動画】【初音ミク】Innocence【3DPV】 初音ミク楽曲に「Innocence」という素晴らしい曲があるのですが。 このPVに出てくる楽器がなんかイイ。 そう思った人は私だけではなかったようで。 コメントには「この楽器欲しい!」「作れないのかな・・・」な…

ボカロ255曲サビメドレー

ボカロ255曲サビメドレー Typenistで使用している楽曲のサビをつなぎ合わせたメドレーです。 今回Typenistでサビ視聴機能を実装した際に、仮の人氏が作成してくださったデータをつなぎ合わせたものです。 「結構好きな曲が見つかる」とのご意見いただいてま…

「いめったー」できました

ついったーでじゅるPの発想によって生まれました。 (→Twitter / じゅる: @Molokheiya コメントを書き込んだらそのワ ...) ちょっと違うのになりましたけど・・・w いめったー つぶやきを日本語形態素解析し、検索ワードを抽出して画像をランダムに取得してTw…

サンマ!サンマ!クンカクンカ!

サンマ!サンマ!サンマ!サンマぁぁぁぁぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!サンマサンマサンマの塩焼きジュウウジュウぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカク…

XPおわた

前日まで普通についてたのになー。 前日まで普通についてたのになー。 (大事なことなので二回いいました) XPが起動画面で止まる。システムの復元効かない。再インストール。 12月の最初にマザボとかCPUとか一気に変えて、ついでに再インストールする予定だ…

スランプとかその解消法

Molokheiya:やる気が欲しい。電波の波形みたいにやる気が上がり下がりするのがもう・・・ 結局のところ、人に迷惑かけながらもマイペースでしかやれない。 代わりにやる気のあるときは人の5倍はやる。 そんな感じ。

右上をあなたのサイトにも

ニコニコ動画の隠れた人気者、「右上」。 以前から忽然と姿をくらましていた彼が、ついに復活したという。 ・・・というわけで、右上を表示するスクリプト書いてみた。(PHPの勉強とも言う) これをHTMLのどこかに埋める。 <script type="text/javascript" src="http://kanmisikou.net/etc/migiue.php"></script> ブックマークレット版も作った。が、…

あなたの無線LANは大丈夫? 一度確かめてみて!

※このエントリは「WEP」って何? という人向けです。 簡単に説明するため、少々の例外はないものとして書いています。その辺りの話は最後に書きます。 家庭でパソコンをネットに繋ぐとき、線を張り巡らせるのは大変! ノートパソコンなのにコードをたくさん…

金とVocaloid

えぐい金の話は深夜にしかしません。 ボーカロイド関係での金銭の扱いは細心の注意を払わなくてはならないので、本当に大変です。 事態は昨日のサーバーログから取ったアクセスを解析したところから始まる。 20081013 ▽ドメイン毎の転送量 1) 5790 M バイト …

プログラマー社会

プログラマと転職について - ねこかわいい 以前、メイド喫茶・e-maidオフでお会いしたid:ki2nekoさんとメッセでお話したのをまとめて下さってます。 私はなんにも喋ってないですがw まぁたくさんの意見が寄せられるだろうし、それに対するものもあるでしょ…

一本取られた

JSを愛するものとして、これに言及しないわけにはいくまいw 【ニコニコ動画】ニコニコ動画を崩壊させるスイッチを作ったが・・・ 原理は見ての通り超簡単。 ブックマークレット叩いてるだけ。以上。 まぁはてブストなら分かったかもしれないけど、これワリ…

1ヶ月経過とか、その辺の話

Typenist公開から一ヶ月! 全てが想定外でした。 公開前「オンゲなのに人がいないと寂しいだろうなぁ、てか人居ないのにオンゲの意味あるのか・・・?」 今だから言えること、その1。 『Typenistは最大同時接続人数が・・・・・・ 10人くらいとして設計されている。』…

日刊たんの妹

月末も近づいてきましたし、10月の最初にうpしようと目論んでいる「ニコニコ技術ランキング」の制作に取りかかることにしました-。 とりあえず、日刊ニコニコランキングを作成してらっしゃる、rankingloidさん提供の「ニコニコランキングメーカー」通称、…

今回のアップデートと、バグっぽいの

Typenistのアップデートかましてきました。 30分間のはずが、1時間45分の長丁場に・・・ やばかった。 新タイピングエンジンですが、実装直後にモリモリとバグりやがったので、エラー収集ログやエラーが出たときの状況をロビーで聞いたりして結構直しました。 …

アップデートですよー

【9/20】アップデートのお知らせ【PM10:00~PM10:30】 - ボーカロイドタイピング Typenist ようやく小型アップデートです。 ずっと報告されるバグを潰していて、全然新規コード書けなかったからずいぶん遅くなってしまってごめんなさい>< 今回のアップデー…

まずは紙に書けという話です

余計な期待をさせてはいけないので、あえてTypenistカテゴリで書かないというライフハック。 タイピングエンジン改できました。 no title やっとこさ、「NN→N」に対応。 タイピングのアルゴリズム難しすぎる・・・ Typenistを作る上で一番難しいんじゃないだろ…

β公開から2週間が経って

予想以上に反響があって、とても感動してます。 仲間内だけで遊ぶためだけに作ったものが、ここまで面白い展開になってきて、私自身もわくわくしています。 発展に超期待!(お前がやるんだろ 2週間のアクセス解析結果ですが、3万5千PVを超えてます。 ちなみ…

月間ニコニコ技術部ランキング 制作決定

えー、先日Twitterで話題になっていたこと。 「ニコニコ技術部ランキングないの?」 で、私もニコニコ技術部ランキングは是非見たかったので、作ってみることにしました。 rankingroidさんに「ニコニコランキングメーカー」を提供していただき、いまいろいろ…

アバターいろいろ

今日は次バージョンで実装される、アバターを二つ紹介! 全部じゃないよ! 今日は普通と違う、初期状態では選択できないプレミアムアバターです。 ちなみにプレミアムアバターとは、今後実装される予定の「仮想通貨」で購入できたりする、ちょっと豪華なアバ…

ついった面白いねぇ

時間取られないし、手軽だし。これかなり面白いコミュニケーションツールなんだな・・・と今更気づいた。 そりゃギークはみんなTwitterしてるわけだw というわけで、ほぼ常駐しているのでTwitterな方はやりましょう>< ねます。 今月、まとまった開発時間がこ…

Google Chrome試してみた

帰宅する時間すら我慢できず、学校の低スペPCに突っ込んでみた。 Administrator権限ないから、無理かなーと思ってたんだけど、特に何もすることなくインストールできてしまった。拍子抜け。 なんかおかしいと思ったから、インストールディレクトリを探ってみ…

わーい、figma 初音ミク 買えたよー\(^o^)/

昨日、ミカタンブログでこんな表記が。 ____ /::\::::/::\ / (●) (●) \ /:::///(__人__)///::::ヽ | |r┬-| | . \_ `ー'´ _,/ / \ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン _(,,) 今日 24:00 (,,)_ / | ミカタンブログ | \ / |_________…

キーボード快適すぎ吹いた

なんか今週、キーボード変えてからタイピングすることがやったら増えた。 半分くらいはネットで公開してる様々なやつ。(プログラム・ブログ・コメ・タイピングゲーム) もう半分はテラ事務。こっちは期限あるから困る。(納期的な意味で) で、このキーボード…

タイピングの世界は奥が深い

もう二つのサイトさまにて紹介していただきました! まだ未公開で本当にすいませんすいません・・・ なんとか8月中にベータ版をリリースしようと、今も奮闘中です。 no title 源爺 さんのサイト「Love Typing.」 より 開発者は歌謡タイピング劇場を意識して製作…

DDR SDRAMは2006年までだよねー(涙)

昨日メモリ買ってきたんです、日本橋で。4Gのやつ。 で、昨日は色々と忙しかったらPCに付けられず、今日起きて付けたんです。 「・・・あれ、はまらない・・・?」 うん、DDR SDRAMだったんだ。ソケットが。 この前から友人のPC二台組んでやったところだから、DDR2…

PVできました

PVとかWindows ムービーメーカーで簡単にできるだろw そう思っていた時期が俺にもありました。 ムービーメーカーでもFlashみたいに簡単に文字入れとかできるのかと思ってたよ。 仕方ないからNiVEで作った。で、やり出したら止まらなくて、現在3時っと・・・。…

あんま変わらんとかいうなー!

typenist.com 今月末で初音ミク生誕1周年じゃん! なんとかそれまでに間に合わせなければ! ・・・間に合うかな。

結局作り直してます

いや、以前からなんか気に入らなかったんですよ。 トップ絵にk2puddingさんの素敵すぎるイラストを使わせてもらってるのに、それを上手く活かせてないなーと。 piapro(ピアプロ)|イラスト「ソラ・ぴあの」 というわけで、テンプレートもぶっ飛んだし、作り直…

Opera9.52リリース

Opera 9.52 for Windows Changelog Opera 9.52 はセキュリティと安定性のための推奨アップグレード ユーザーインターフェース アイコンとスキンにいくつかの改善を加えた アドレスバーでのブックマーク自動補完において、訪問済みページの表示の中でも、より…

携帯紛失\(^o^)/

電車の中で携帯落とした。うん、今回は水没じゃなかった。 まぁ近鉄の駅員さんに言ったり、警察に紛失届けを出したり、ソフトバンクに利用停止通知を出したりと、かなりゴタゴタしてたんで詳細は省く。 最終的に上本町の近鉄忘れ物センター(?)みたいなと…