モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップコーデまつり

今日カツ マーブルキャンディブラウスだぶっちゃった。 なんかマーブルキャンディコーデは、最初んんん… びみょう? とか思ってたんですが、おとめちゃんに着てもらっているうちにどんどん良さが出てきて良さのオーケストラのようなコーデ。 おとめちゃんの…

闇のアイカツおじさん

闇のアイカツおじさんコーデ Twitterで見かけたコーデやってみた。 確かに、なんというか、こう、、 背徳的… かも…? 蘭ちゃんでプレイしているとき、ライバルがいるステージだと点数追いぬかれた時に蘭ちゃんが『絶対に… 負けられない!』って言うんですが…

Amazon Elastic Transcoderで動画をスマホ向けにライブストリーミング配信

Amazonでお急ぎ便予約した商品が、発売日前日の朝に届きました。もろやです。 AWSで柔軟な動画エンコード Elastic Transcoder オタクとしてもエンジニアとしても、公私共にAmazonさんのお世話になりっぱなしなんですが、今年の頭に発表されたAmazon Elastic …

もしWeb系のエンジニアが「アイカツ!」のゲームを作るなら

ということを考えてみた(ネタです) 実際、データカードダス アイカツ!はWindowsマシンらしいので何か既存ゲームエンジンを用いて開発されているんだろうとは思うんだけど、もしWeb技術だけで同じようなものを開発しようとするとどういう感じになるかなー…

鎌倉・江ノ島を観光してきた

先週ふと思い立ったので さえずり少女、しんしん鎌倉 (まんがタイムコミックス)作者: matoba出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/05/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 本屋で見かけて買ったこの漫画がとても良かったので、そういえば…

今週もおつかれさま

おいしい魚が食べられるお店は良いお店。

いちごスプリング

ついに揃いましたワー! 2013 Spring Collection ベビーピンクフリルコーデ! ピュアエンジエルアクアリボンと合わせてみた

不思議なお酒買ってみた

りんごのブランデー、カルヴァドス 先日お酒好きの方と話をしていたときに、ワイン好きの方が「最近カルヴァドスとかよく飲みます」と話されていて、おすすめされたので買ってみました。 ショッピングサイトを見ていた時に、瓶の中にりんごが入っている不思…

オレオレhttpd.conf晒します

DiXiM TVで、nasneとiPadをつないでお風呂で半身浴しながら録画したテレビとか今やってる映画見るのマジ快適。もろやです。 サーバーにApacheをインストールしたら AWSのEC2や格安VPSの発達で、サーバーエンジニアでなくともLinuxをセットアップする機会はフ…

意外と面倒な「503 Service Temporarily Unavailable」

先日とある方の家に遊びに行ったのですが、2TBのHDDを20台繋いだメディアサーバーがあり、PS3で録画したアニメどんなのでも見れて快適だよ。と紹介されて震えました。もろやです。 サーバー落ちてる? 「Service Temporarily Unavailable」の文字を見て「サ…

Chromeとかで表示してるサイトのリンク画像を一発で収集する

リンク貼ってある画像たちを一発で全部ダウンロード Chromeで画像まとめサイト的なものを開く 以下をコピー MacならCommand + option + j で開発者ツールでコンソール開く 貼り付けてエンター 仕組み的には、Altキー押しながらリンククリックするとダウンロ…

めちょたのしかった!

はてなブログに引っ越しました

Markdown記法でブログ書けるの楽でいいですね! http://moroya.hatenablog.jp/

Macで開発サーバーをマウントしてgitをSourceTreeで扱う

意外と情報が無かったので。 最初はTransmitのディスクマウント機能でSFTPでマウントして、リモート側のリポジトリをSourceTreeでいじって… という感じにしようとしたら、下のようなエラーが。 error: file write error (Input/output error) fatal: unable …

画面のないブラウザ、PhantomJSを試してみる

PhantomJS PhantomJS: Headless WebKit with JavaScript API WebKitのヘッドレスブラウザ、つまり画面がないコマンドラインのみのブラウザといったところです。 画面がないブラウザとか意味ねーだろってところですが、簡単なコードでブラウザで出来る処理な…

Adobe MAX 2013からHTML5アニメーション関連の雑感

月曜が休みっていうだけで、なんだか週の流れが早い気がしますね。もろやです。 Adobe MAX 2013とFlash 海の向こうでAdobe MAX 2013やってるようで、Adobe関連のネタが結構入ってきてて面白い感じです。 それにしてもAdobeは本当に先を見た開発をしてますね…

スマホWebアプリ作るなら'click'より'tap'使おうよ!

録りためていたアニメを消化するだけのちっぽけなGWでした… もろやです。 スマホ向けのWebサイトやアプリを開発するときに、jQueryを使って以下のようにイベントを設定することはよくあると思います。 $('.button').on('click', function(){ alert('button!'…