モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年も、もう終わりですね

今年は大きなことが2つありました。 1つめは、やはり東北大震災が与えた影響です。これは、とてもとても大きいものとなりました。 津波が家々を飲み込んでいく映像、押し流される車、人、そして原発事故。今を生きるとはなんなのか。 まず普段通りに生活が出…

どちら側に立ちますか?

創作ってなんでしょうか。 ときどき分からなくなります。 辞書でひいてみます。 1 新しいものをつくり出すこと。「新式の工具を—する」 2 文学•絵画などの芸術を独創的につくり出すこと。また、その作品。「物語を—する」「—舞踊」 つくり出すことって、大変…

デジタルしか知らない俺らの世代は

なんかデジタルネイティブというワードがいっぱい流れてたので、ちょっとだけ思うことを書く。 ちょうど俺が大学2年(19)。弟が小学6年なので参考例を挙げると、 小6の弟はYouTubeとかニコ動でアニメ観てるし、オンラインゲームしてるし、とてもかわいい。そ…

jQueryを使ったアニメーションと、ユーザビリティの話。それとCSS3。

JavaScript Advent Calendar 2011 オレ標準コース、2日目のもろへいやです。とても遅れてすいません… 私は技術的な話は得意ではないので、デザイン面からJavaScriptプログラマーに向けてのTipsを書きたいと思います。 今回は、アニメーションの話を書いてみ…