モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

お土産

友人から沖縄土産をもらった。

中にはソーキそばやらA1ソースやら耳にしたことのある名産品だけでなく、なにやらチョコレートもあった。
チョコレートを見ると、ブランドにはロイズ石垣島と書かれている。
ロイズといえば北海道の定番お土産である、それが沖縄でも展開されているのか。

自分がお土産を選ぶときは、その地で生産されているものか、裏面の製造者表記をじっくりと見てしまうほうだ。
せっかく旅行に来ているのなら、お土産にはその土地のものを買いたい。他のものは"エセ"のように感じてしまう。
すなわちこのロイズ石垣島は自分ならば絶対に選ばないタイプのお土産である。

しかし食べてみるとこれが実においしく、さっぱりとしたシークワーサーの味がたまらない。
自分では買わないであろうものを買って、他人に贈る。これがお土産の極意なのかもしれないな。
そう思うと、東京ばな奈桔梗信玄餅など、定番中の定番土産を贈ることは悪くないのかもしれない。