モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

タイピングの世界は奥が深い

もう二つのサイトさまにて紹介していただきました!


まだ未公開で本当にすいませんすいません・・・

なんとか8月中にベータ版をリリースしようと、今も奮闘中です。



no title

源爺 さんのサイト「Love Typing.」

より


開発者は歌謡タイピング劇場を意識して製作されたらしく歌謡によほど大きく心を打たれたのか見た限りシステムも瓜二つのようだ。

二番煎じっぽいだけに残念感は隠せないが凝っている面も多々見受けられる・・・(以下省略)


そうなんです。

このままだと、歌謡タイピング劇場のただの二番煎じなんですよね。


もともと私が歌謡タイピング劇場を友人とプレイしていて、音楽好きな私にとって『斬新なシステムだなー』と思わせる部分があったんです。

ですから、こんなシステムでさらにタイパーが望んでいる機能を追加したり、好きな曲が遊べるようになればもっと楽しいのではないか、そう思って作ったんです。


まだ歌謡タイピング劇場の方が、何もかも上の状態ですが、これから皆さんの要望を聞いて、もっと面白いゲームにしていけたらいいなと思います!



ただ見る限りではローマ字のみの対応のよう.:(ノ∀ ;):.


なるほど・・・ やっぱり本場のタイパーさんの間では、かな入力も必須なんですね・・・w

分かりました。これはやっぱり、かな入力のタイパーさんにも遊んでもらいたので、さっそく対応作業に入りたいと思います。

ご意見ありがとうございました!



ボーカロイドタイピング Typenist (via Love Typing.) - a sentient artist

ぽぷら さんのサイト「a sentient artist」


これで利益を得ていたら部分的には訴えられかねないほどのコピーでしょうが、まぁフリーならばこういう試みも面白いんじゃないですかね。むこうの了解を取っているのかは知りませんけどw


・・・!

やっぱりこういうのって了承いるんですか・・・

アイデアだけならいいのかなー、と思っていたんですが・・・


とにかくこれは歌謡タイピング劇場の運営、ハンゲームに聞いておいた方がいいのではないか、ということで伺いのメールを送ってみました。


以下、全文掲載。


Tue, 26 Aug 2008 15:31:49 +0900

こんにちは。もろへいやと申します。

私は今、貴社の提供しているオンラインゲーム「歌謡タイピング劇場」に似たシステムのオンラインゲームを作成しております。

『ボーカロイドタイピング Typenist』
http://kanmisikou.net/typenist/


具体的に申し上げますと、曲が流れ、その歌詞をタイミングに合わせてタイピングしていくという趣旨のものです。
完全無料で、これからも有料にすることは誓ってありません。

プログラムは自作で、音楽は著作権フリーのものを、イラストも著作権フリーの作品を使用しています。


その為問題は無いと思うのですが、私自身がそのゲームを「歌謡タイピング劇場」に似せて作成したため、念のため許可を頂きたいのです。

公式サイトでも、私の公式開発ブログでも、私が「歌謡タイピング劇場」を参考にしてTypenistを作成したことは明記してあり、隠すつもりも毛頭ございません。
むしろ、感謝しております。


もちろん、そのまま作品をコピーしたようなものではなく、ほとんど「アイデア」のみを参考にした形です。
さらに、今の形は未完成で、これからもユーザー様のご意見を頂き、また違ったゲームになっていくかもしれません。


ですが私は法律には余り詳しくありませんから、このアイデアを参考にする行為が違法なのかも分かりません。
ですから、不安なまま運営するよりも、公式にお返事を頂けたら幸いです。


よろしくお願いいたします。

ハンゲームさまから、お返事をいただけたらまた書きます。




私が想像している以上に、タイピング界というのは広く、愛好者が多いようです。

目下、ボカロ界しか見ていませんでしたので、そちらの方々についての配慮が足らなかったと思い、反省しています。


でも、その二つのジャンルが統合して、片方しか知らない人も両方を好きになるようなことがあれば、これ以上嬉しいことはありません。


8月中のリリースに向けて、頑張ります!

本当に、応援ありがとうございます!