モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

β公開から2週間が経って


予想以上に反響があって、とても感動してます。

仲間内だけで遊ぶためだけに作ったものが、ここまで面白い展開になってきて、私自身もわくわくしています。

発展に超期待!(お前がやるんだろ


2週間のアクセス解析結果ですが、3万5千PVを超えてます。

ちなみについさっき、ID登録数が1,000を超えました。

不安定なβ版にこれだけの人数が参加して下さったとに感動しております。


とりあえず、ここまでに集まった意見等を全て集計してリスト化してみました。



  • 「ん」を入力するとき、Nを一回でもOKに
  • 歌詞の振り分けに偏りがある
  • 色が見えにくい。もっと明るい色調に
  • エクセレント簡単に出過ぎですよね(タイプ界の意見)
  • 難易度高すぎです!もっと簡単にして!(ボカロ界の意見)
  • 曲全体の進捗状況が見たい
  • 曲の難易度で経験値を変えて欲しい
  • エモーションを実装して
  • 曲の間奏の時に、ミニチャットが欲しい
  • 特定レベル以上専用の曲が欲しい
  • 一人プレイ時は、曲を途中でキャンセルする機能が欲しい
  • 英語歌詞タイピング時は、スペースもタイプしたい
  • 歌詞の出るタイミングが、カラオケみたいにちょっと早く出た方がいい
  • 現在チェイン数が見たい
  • 曲をソートしたり、検索したり出来るようにして欲しい
  • 協力プレイ的要素が少なすぎる
  • 打鍵速度を表示して欲しい
  • JISかな入力マダー
  • 記号を低レベル時は打たなくて良い
  • ロビーで、そのプレイヤーが現在どこにいるのかを表示してほしい
  • アイテムを実装して欲しい
  • 多人数対戦は現行の「協力モード」と別に「競争モード」があると楽しそう

  • その他もろもろ



まだたくさんあるんですが、とりあえず一覧に書き出してみました。

やっぱり多いですねw(汗


さて、次は次期バージョンアップで実装される「詳細な経験値システム」についてです。




共通


  • 打鍵速度(○○key/min)を計測、基本点とする
  • 文字の多さや、難易度から評価(エクセレント等)を算出、加算。
  • チェイン計算方式を改訂。

例)連続で6回打ったが、そこでミスって、次からミスせずに打ち続ける場合

Chain=1+2+3+4+5+6+1+2+3+4+・・・



一人プレイの場合


  • 曲の途中でキャンセルが可能。ただし、そのプレイで得た経験値は破棄される。


多人数プレイの場合


  • コンボを導入する

コンボに関してはまだ未定。歌謡タイピング劇場のように、上から順番ってのもアリだが、それはそれで面白くない。

なにか良い案がある人がいたら意見して下されば、最高に喜びます。

  • 競争モード実装

一人プレイのように、各自全部を入力するが、リアルタイムに相手の点数が表示されるモード。

順位によってボーナス点が入る。


  • リザルト画面を詳細化



あくまで案ですが、こんな感じになると思います。

これプラス「初心者サーバー」「中級者サーバー」「上級者サーバー」「わいわいサーバー」と鯖を分けたとき、そのサーバーによって難易度と経験値の入り方が違うとかも考えてます。



あと、βの反響で分かったのが「ランキングの重要さ」ですね。


今、Typenistにはリアルタイムランキングがついてますが、実はこれ、公開当時はなかったんです。

公開日に速攻、大量に要望が上がったので、その日のうちに実装したんですが・・・


そこからの盛り上がりがすごい。廃人とかも出てきて「ええええっ!?」と思わず素で言ってしまった。

だから、曲別ランキングを実装したりする必要がある。



あと、コミュニティの輪を広げたい。

タイピングゲームで人と人とが触れあうことは、あまりないと思うんですね。

友達機能とかも付けたいと思うんですが、サーバーの仕様から考えて非常に難しいですね・・・

そこは後で考えます。




P.S.

ず~っと未来の話ですけど、トーナメントリーグを開催して、準決勝や決勝をUstreamで実況したい。

みんなでチャットしながら対戦を見てたら割と面白いと思うんですよ。


P.S.2

非常にどうでもいい話ですが、mixi・にゃっぽん!・ブログに「Typenist」とか「ボーカロイドタイピング」とか書いた人。

全部捕捉して参考にさせていただいてます。