モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

Opera9.52リリース


Opera 9.52 for Windows Changelog

Opera 9.52 はセキュリティと安定性のための推奨アップグレード


ユーザーインターフェース

  • アイコンとスキンにいくつかの改善を加えた
  • アドレスバーでのブックマーク自動補完において、訪問済みページの表示の中でも、より目立つようにブックマークのパスを加えた
  • スタートアップ時の「エンジン初期化失敗(日本語訳知らん)」エラーメッセージに、ユーザーに問題を知らせるために、ヘルプボタンを加えた

メール、ニュース、チャット

  • Operaメールの「既読化」メニューが、カレント・ヴュー以外にあって見えていないメールも、既読としてしまうことがある問題を修正
  • AOL/aim.comのPOPアカウント作成(の問題?)を修正
  • メッセージ本文がダウンロードされないPOPアカウントに関する問題を修正
  • さまざまなPOPサーバーでの問題の回避策を加えた
  • 「#」の文字が名前に含まれるフォルダーにOperaをインストールした場合の、メールの見え方を修正(訳注:どういう問題かわからん)
  • セカンダリ・モニタに、メール通知ポップアップが開いた際に起こりうる問題を修正
  • online.no に接続した際の問題を修正 注意:online.noにおいて問題に遭遇したユーザーはプレーンテキスト承認に変更すること
  • アカウントをスイッチした際にシグニチャ変更が反映されない問題を修正
  • IMAPフォルダーを購読中止したあと、UIに変更が反映されない問題を修正
  • IRCがユーザーに通知なしで通信を切断する問題を修正

表示とスクリプト

  • 履歴ナビゲーションの問題を修正:document.write を使った IFRAME は履歴に加えられなくなった
  • コンテクストメニューを呼び出した後でも window.close()が機能するようになった ー それからウィジェットの中でも動くようになった
  • URLエンコードの問題を修正:javascript: URLs
  • テキストがRTL(右から左の言語)で表示される際、リストが正しく表示されない問題を修正
  • コンテント・ブロッカーが詳細ボタンを利用したときに、一般化ブロックルールに付け加えてしまう問題を修正

セキュリティ

  • 省略(様々なセキュリティフィックスがされている)

その他いろいろ

  • Gmailが読み込まれない場合がある問題の修正
  • ディスクキャッシュを無効にしている場合、外部アプリケーションでファイルを開く際に起こる問題を修正
  • YouTubeの低質ヴィデオ・プレヴューにおける問題の修正
  • 埋め込みYouTubeヴィデオが、再読込なしで、動く確率が高くなった
  • BBCのRealPlayerの問題を修正
  • BitTorrentのコードでの小さなメモリ・リークを修正
  • いくつかの翻訳ミスを修正

Windows特有

  • トランスファ・コンテクストメニューにWindowsシェルのメニューを戻した
  • 特殊な文字を含むフォルダーにあるPDFファイルをアクロバット・リーダー・プラグインで開く際の問題を修正
  • 「ファイル」メニューに「タブを閉じる」を追加

Opera 総合スレッド Part100 >> 430-431


個人的に一番嬉しいのは「埋め込みYouTubeが動く確立が高くなった」ことですかね。

先日リリースされてた「no title」とか、まともに見れなくて涙目だったけど、9.52で見てみたら余裕! 全部キチンと見れた!!


あと軽くしか使ってないけど、安定性とかも向上してるといいなぁ。多分してるだろうけど。


まーセキュリティ向上のために、すぐにバージョンアップした方がいいだろうけど、すぐに実感できるのはYouTubeくらいじゃないだろうか。

あとGmailも良くなったらしいね。自分はOpera M2のPOPで送受信してるからわかんないんだけど。