モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

栄養素

精神的な疲れ。自分でMPと呼んでいるそれは、体力の指標であるHPと違って寝るだけだとなかなか回復しない。

MPが高い状態は心の安定であり、日々の充実感にもつながる。 今風にいうとQOL、クオリティ・オブ・ライフの向上そのものといえるはず。

それがねー、最近はなかなか回復しなくてさー。

MPがないと外に出る気もないので家にいることになる。仕事はフルリモートなので1週間ずっと家から出ない週すらあった。 いや、ゴミ出しのために週に2回、1分だけ外に出た。なので正しくは99.98%家の中にいた週すらあった。

このままだと干物になってしまうので、天気がいい日は積極的に同僚とランチをして、喫茶店で仕事をする日を作る。 ただ、仕事は仕事なのでなかなかMPが回復している実感がなかった。

で、最近の休み。朝から晩までひたすらインターネットの記事を読み漁るということをやった。

そしたらなんか、ウワーッっとMPが回復していく実感を得られる… インターネットでどうでもいい記事(褒め言葉)を読み続けることでしか得られない栄養素が確かに存在している…!!

最近はコンテンツがどんどんリッチになっていて、YouTubeはじめ動画全盛の時代。 動画は撮って出しなら製作労力は少ないし、まぁなんだ、キーボードで長文打つのって普通に疲れる行為だもんね。 みんなブログやってたしmixiで長文書いてたけど、なんだ短文のほうが楽じゃん! って気づいてしまってからは、一瞬でTwitterに移住したし。

ただやっぱり記事でしか得られない栄養素があるのは、そこに込められた熱の総量が違うからかもしれない。 仕事でもなんでもなく、ただ思うがままに書かれた記事はやっぱ面白い。

もちろん、140文字っていう制約の中でバズるために、絞りに絞り込まれたツイートも好きだけど。

そう思って久々にブログを書いてみたけど、やっぱり長文書くのって難しいですね。 でも書きながら思考が整理できるみたいなメリットもあるし、今年はもうちょっとブログ書いていきたいなー。

こういうどうでもいい記事をたくさん読んでいたらMP回復できたし、そのMPで久々に記事書けたんで、おすそ分けになると良いですね。