モロ屋

アキバではたらくWebエンジニア。JavaScript / AWS / Mac

平成も終わりがちなので、退職して山梨に移住し起業します

2018年も終わりがちなので、近況をお伝えします。

退職しました

(両手に鶏を持った画像)

気がつけば神田で7年間働いていましたが、11月末日をもって退職しました。

エンジニアということで入社したのですが、途中からディレクターという肩書でやりたいことをやらせてもらったり、希望すれば営業までやらせてもらえる風土がとても良かったです。 様々なプロダクトをリリースし続けて、多くの経験を積ませてもらったことは、大きな糧となりました。

同僚、取引先のみなさま、今後もどこかで合いましたらよろしくお願いします!

引っ越しました

山梨県甲府市に引っ越しました。 最終出社日は11月上旬だったので、もう山梨に引っ越して2週間ほど経ちます。

せっかくなので山梨っぽさを感じられるよう、葡萄畑に囲まれた戸建を借りてみました。 少し高台のところなので、天気がいい日は甲府盆地が一望できて散歩が楽しいです。

f:id:molov2:20181123122242j:plain
モロ屋から甲府盆地を望む

そして県産ワインは種類が豊富! 近所にもたくさんのワイナリーがあり、値段もお手頃なので酒飲みには正直たまらんです。

温泉も多いので、毎日あちこちに出かけて山梨を満喫中。
近くにお越しのときは、ぜひ遊びにきてくださいー!

起業します

会社なんて面倒だし金かかるしリスクもあるし、今でもやらない方がいいと思ってるんですが… 法人でないとやれないことは存在しているので、しょうがないにゃあ。。ということで、これからWebの会社作って食ってこうかと思うんだ。

ベンチャー企業は東京(渋谷とか)に集まってしまいがちで、それには人材とか友人とか雰囲気とかいろいろ理由はあるんだろうけども、「住む」「働く」を分離できるのがWebベンチャーの良いところだと思います。
何でも近くに揃っている便利さが好きな人は東京に住めばいいし、自然やアウトドアが好きな人は地方に住めばいいし、実家でも、海外でもいい。
そういう多様性を大事にできる会社になればいいなーと、ぼんやり思ってます。

事業はただいま準備中で、来春くらいに登記する予定です。たぶん。

まとめ

これからも面白そうなことをいろいろやっていくぞという話。

追記

このエントリーを書いているとき、2011年から使い続けてきたMacがついに壊れてつらい。