モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

Project DIVA情報というかメモ

昨日あたり、PSPの初音ミクゲーム「Project DIVA」がようやくAmazonに登録されたようですね。


初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-
セガ (2009-07-02)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.0
5 どうしょう。
5 ひょっとしてこのソフトって…
1 ksじゃん
3 あえて「手厳しく」…
5 戦場のヴァルキュリア


7月2日発売のようで。もっと遅いかと思っていたんですが、割と早かったですね。

まぁ私はPSPを持っていないので、買うか買わないか迷っているような状況なのですがw


さてさて、とりあえず今分かってる状況だけまとめておきます。

今日行われた「やっぱ遊びな祭り09」で、新作コスチュームと新キャラクターが発表されました。

f:id:Molokheiya:20090314130544j:image

COPYRIGHT 2009 CRYPTON FUTURE MEDIA, INC. All rights reserved.

情報ソース:SGコス6種追加発表&あの二人がゲームに登場決定! – 初音ミク公式ブログ

ミクは何を着ても可愛いなぁ・・・じゃなくて。


ここから拡大した画像とイラストが見れるんですが、なかなかいい再現度。

ミクモデル素体が良くできているので、衣装を変えてもそれほど不自然にはなりませんね。


個人的には「SGコス その2」の着物ミクとか可愛いなぁと思います。


んでもって、亜種キャラ登場。


f:id:Molokheiya:20090314131012j:image

COPYRIGHT 2009 CRYPTON FUTURE MEDIA, INC. All rights reserved.


ハク姐さんが、巨乳じゃ・・・ない・・・だと・・(ry


2chから生まれたキャラクターも、クリプトン公認・ゲーム化かと思うと凄いことだなぁと。

本当に新しいムーブメントとして機能していることを再実感させられます。


ストーリーパートとかで、ミクや他のキャラクターとの掛け合いとかも見られるんでしょうか。

この二人は割と設定もしっかりしているので、その設定が引き継がれた感じになるのかどうかとかも気になっています。



あとタレコミを数点。


  • ワールドイズマイン・桜ノ雨・初音ミクの消失・みくみく菌にご注意など収録
  • 巡音ルカ・弱音ハク・亜北ネルが登場
  • ねんどろいどぷちが予約特典
  • 自分の好きなmp3でダンスモーション等をエディットできる
  • 収録曲は「39」曲

まだ詳しくは分かってないですが、これくらいですかね。




以下個人的メモ

最近、ミクを題材としたゲームを作るならどうするかを考えてまして。

こういうキャラをメインに押し出したゲームはどうなるんでしょうね。

萌えキャラゲーといえば「ai sp@ce」を思い出す訳ですが。

実際行ってみたら妙なお遣いクエストしかない、グダグダと街を回る程度しか出来なくて「あぁやっぱりこの程度か」と思ったばかりです。

しかし同じPSPはアイマスSPが発売され、盛り上がりを見せているところ。

同じキャラゲーでも、アイドルとして女の子をプロデュースする。という明確な目標があるのでゲームとしてのモチベーションが続くわけですが。

DIVAはそれをアクションゲームにすることで回避しているのかな?

もちろん、ストーリーパートという形でキャラ萌えの形も実現すると。

あと自作モーション&mp3ができるなら、その動画をニコ動にうpしたり共有できるので職人も生まれるでしょうし。

割と楽しみです。