モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

最近やっていたこと

アドベントカレンダーの記事が出回るようになって気づいてしまった。 2年近く、ブログをほとんど更新していないことに…

(個人の見解であり所属する組織との関係はありません)(テンプレ文)

16年4月 スマホ向けVRゲーム

moroya… VRのデモコンテンツを一つ作りたまえ… というお告げがあり、やったやつ。 とりあえず手軽にVRのびっくり感を体験してもらおうってことで、スマホVRコンテンツにすることにした。

いくつか企画を考えて、社内でウケが良かったやつを作ることに。 開発、イラスト、3DCG、ボイスはスタッフ集めて、それ以外を担当。最終的にUnityもいじることになって、一応3Dの知識もついたのは良かった。

一番つらかったのがシナリオ書くときで、読んでるだけで恥ずかしくなるような台詞をシラフで書くのは俺には無理だった。 そこで、ウイスキーを煽って酩酊状態にしてから一気に書くという技をとる。 後に打ち上げで開発会社の人に、シナリオ書いたの俺ですと言ったら悲しまれた。すいません、甘酸っぱい台詞を書いたのはおっさんです。

いろいろあって、リリースタイミングでイベント出展することになり、ブースの施工会社と壁紙の素材について議論していた。この頃からエンジニアとしての自我が消える。 世の中、エンジニアとして入社したのに焼きそばを焼く人もいれば、施工現場で指示を飛ばす人もいるのだ。

f:id:molov2:20160428102438j:plain

さらにコンパニオン追っかけのおじさんに褒められたり、アメリカでブースを施工することになったりしたが、いろいろ面白い経験ができて良かった。独立記念日の花火も見れたし。

真面目な話はこの辺でしているので、そっちを見てくれ。

ゲームそのもの記事はググればいろいろ出ると思う。

16年6月 ゲームメーカー向けプロダクト

NW.jsを使ったWindows向けアプリケーション開発で、慣れない環境に大いに苦しませられる。

だが、今思えば開発の時間よりも出張の時間の方が長かったのでは… という気がする。

詳細は大人の事情で語れず。結構面白い話なんだけどなあ。

16年9月 イベントプロデュース

先ほどエンジニアとしての自我を取り戻すが、またこの案件で消える。

資料を作り、会場を駆け回り、開発を確認し、撮影の立会いをするなど活動は多岐に渡った。

f:id:molov2:20160908075852j:plain

というか、リアルイベントはマジで大変なので素人がやってはいけない。

f:id:molov2:20160930141132j:plain

いろいろ喋ったりした。

――これ ほんとうに たいへんだった

サービスが無事ローンチできて、イベントが終了したときは疲労で腰抜かしかけた。

17年 上半期

しばらくゆっくりするぞ! ってことで、この間にキャンプに行ったり旅行に行ったりして気力を回復。 東京、弘前間を東北道使って走破したり、台湾とかシンガポールとか海外旅行に行けたのは良かった。

画質が最悪ですが、こちらがシンガポール動物園の動物ショーで、サーバルちゃんがスーパージャンプをしている画像です。

f:id:molov2:20170325214800j:plain

ぼちぼちとチケットを消化しつつ、フロントエンド技術のキャッチアップをしていた。

17年 9月 Webアプリをリプレイス

数年前に開発したWebアプリを、最新技術でリプレイス。 ちょっと前は現実的じゃなかったことが、出来るようになってるのはWebの進化の速さを感じさせる。

それでも商業アプリとして作るからには、どうしても採用出来ない技術はまだまだ大量にあり、もどかしい。(対応ブラウザ的な意味で)

久しぶりにJavaScriptに集中できたので楽しかった。

現在

また色々やっている。来年にはインターネットに出ているはず。

今後

長い文章を書くことが久しくなっていて良くないので、できるだけ文を書いていきたい。

技術系の話は、できるだけQiitaで書くつもり。 普段、Qiitaの記事にお世話になっていることも多いので、多少なりともお返しできればという気持ち。

あと個人で何も活動していないので、来年は出していきたい。気力とかを。