モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

再生中のボカロ曲の歌詞を取得してiTunesで埋め込むMac用アプリ「Vocalo Lyric」

2011年11月22日 追記

Windows版を作られた方がいらっしゃるようですので、Windowsユーザーの方はこちらがいいんじゃないかなぁと思います。


iMyrics - 置き去りの星条旗。ーある高校生の記録ー



Download




以前からデスクトップにiTunesで再生中の曲の歌詞を表示するDesktop Lyricsというソフトを使っていて、これがいい感じなんです。

corecode->DesktopLyrics


そんでもって、DashboardのウィジェットにTunesTEXTというのがありまして、自動で曲の歌詞を取っては埋め込んでくれていい感じなんです。

Cyan’s Image Chamber : Macintosh : TunesTEXT (discontinued)


でもボカロ曲はやっぱりというか当たり前なんですが取得してくれないので作りました。



【使い方】


1.iTunesでボーカロイドオリジナル曲を再生します

f:id:Molokheiya:20110126163558p:image


2.Vocalo Lyricを起動します

f:id:Molokheiya:20110126163559p:image


3.自動で歌詞が取得されて表示されるので、正しいか確認します(編集も可能)

f:id:Molokheiya:20110126163600p:image


4.OKをクリックすると歌詞が埋めこまれます




初音ミク Wikiから取得しているので、ここにない歌詞は取得できません。


初音ミク Wiki - トップページ


Wikiの編集をしてくださっている皆様ありがとうございます。




なお、コンピレーションアルバム「大人の都合!」収録曲。えろあきPのBIN☆BIN☆BINをお借りしました。

ここに謹んで感謝と御礼を申し上げます(キリッ



【ちょっとアレなVOCALOIDコンピアルバム】大人の都合



ライセンスはMIT License

ソースコードはAppleScriptでこちらです