モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

最近表紙買いして特に印象に残っている漫画

最近表紙買いした漫画の中で、特に印象に残った本を紹介しようと思います。

1巻を買って最新刊まで読み進めたものと、続き物じゃないものだけに絞ってます。

竜の学校は山の上

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

ダンジョン飯で作者さんを知って、短篇集も読んでみました。
同人で人気だったとかレビューで見たんですが、独特のファンタジー感が形成されてて面白かったです。
特に、勇者に倒されて抜け殻になった魔王城を人間が住処にしようとする話、あと猿人と馬人の話が好き。

トクサツガガガ

トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)

トクサツガガガ 1 (ビッグコミックス)

オタクは色々大変なんだ! それでも、愛ゆえに…。
自分の経験と一瞬重なって、思わず読み飛ばしてしまいそうになったりしました…。
好きなものを好きって言えないけど本当は大好きなOLオタク、中村さんの行動に感動したり、とにかく痛快な漫画です。

親父の愛人と暮らす俺

親父の愛人と暮らす俺 (1) (バーズコミックス デラックス)

親父の愛人と暮らす俺 (1) (バーズコミックス デラックス)

前置きなく始まって、特に何も起こらない(エロいことも!)
登場人物の背景説明も特になく、毎話なにも起こらない日常系。そう思って読み進めていれば、
じわりじわりとストーリーが進んでいく狡猾さ。まだ2巻までしか出てなくて続きが気になる。おすすめ!

東京発 異世界行き

東京発 異世界行き (ビームコミックス)

東京発 異世界行き (ビームコミックス)

シュールギャグ漫画の最高峰、ヒナまつりの作者さんが描く短篇集。
ヒナまつりと違って、爆笑! となるような笑いよりも、じわじわくるネタが多かったです。特に三田村桜子(仮)の一生は面白かった。
あと、最後の1話だけギャグじゃなくてしんみり。切ない話も、もっと読みたいと思わせてくれます。

ろんぐらいだぁす!

ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)

自転車美少女系の中では異質。やたらと自転車の描き込みとか自転車の話が本格的すぎる…。
そう思って調べてみると、「ロングライダース」という、イタリア半周1600km参戦記とかを本にする同人サークルが原案と知って納得。
女の子は可愛いし、とにかく自転車好きが作りました! っていう雰囲気が伝わってくる漫画で面白いです。

ふだつきのキョーコちゃん

ふだつきのキョーコちゃん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

ふだつきのキョーコちゃん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

ラブコメ風シスコンギャグ漫画。ヤンキー兄の妹、キョーコちゃんは実はキョンシー。
普段はクールに兄の血を吸って生活してるけど、リボンが外れるとデレデレになっちゃうという新感覚クーデレ。
あぁ〜^ シスコンになるぅ〜^