モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

muninで快適ネットストーキング生活

f:id:molov2:20130607220930p:plain

じゃなくて

muninはムーニンと呼ぶそうです

muninはサーバーリソースをとにかく監視する、リソース監視ツールです。

このスライドを読んで超面白かったので、実戦に投入しようと思って色々いじっておりました。
ちなみにうちの会社のインフラさんはcactiが好きだそうです。

こういう感じのカッチョいいグラフが書きだされます。

f:id:molov2:20130607221736p:plain

上のスライドにも書いてあるんですが、リソースをただただひたすら監視して見える化するツールというのは強力な武器になる感じがしてます。

FacebookTwitterなどのソーシャルで「コンテンツがバズる」タイミングが全く読めなくなっているいま、サーバーの負荷が突然普段の100倍やら1000倍になるというのは十分あり得ることです。

障害が起きた時に、どのサーバーの、どの部分が原因なのかを即座に把握出来るツールとして、とにかくモニタリングしてログを取るというのは重要だと思います。

やりかた

( ^o^)< 監視してログを取ろう

( ˘⊖˘) 。o( 待てよ、ネットストーキングに使えるな? )

|格安VPS| ┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛ yum install munin munin-node

▂▅▇█▓▒░service munin-node start░▒▓█▇▅▂

プラグインがめちゃ簡単に作れる

muninプラグインを作成 | シーズクリエイターズブログ

ここがめちゃわかりやすくてよいです。

結果

データカードダス アイカツ!で、もろやとウェブとものファン数とランクを記録するプラグイン作りました…

f:id:molov2:20130607225942p:plain

http://munin.moroya.net/aikatsu-day.html

嫌なひとはリプライしてね… ごめんね… ブロックしないでね…

ちなみに、わしのマイルームはここです。
https://myroom.aikatsu.com/my_datas/my_data/nalsHhpXHZIZ2Zxl/

まだデータ集まってないんでアレですけど、半年後とか楽しみですね。

プラグインとしては標準出力に結果を出すだけでOKなので、どんな言語でもプラグインが作れちゃいます。
PHPでさっくりプラグイン書いて、数値化出来るものならなんでもグラフ化出来そう。

サービスのユーザー数やらいろんなデータを見える化しておくだけで、マーケティングやサポートにも活かせると思うので、エンジニア以外の人にもいいんじゃないかなぁと思いました。