読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モロ屋

アキバではたらくWebエンジニア。JavaScript / AWS / Mac

三日坊主って本当にダメなこと?

どうせ三日坊主で終わるんだからやめときー っていうのはよく言われた言葉なんだけど、 最近改めて思うのは「三日坊主、本当にダメなことか?」っていうこと。

例えばよしやるぞ! って気になって、めっちゃ高い道具を買い揃えて三日で飽きてもうやりませんー っていうのを毎回繰り返すのはどうかと思う。 そりゃ金なくなるし。

でも最低限二、三千円くらいの出費でとりあえず知らない世界に少し触れられて、これは俺にとって面白いな! とか、いまいち面白くないな… とか知れるチャンスがあるのに、どうせ三日坊主だし… でやらないのはそっちの方がイヤ。 死ぬまで興味を全く持たずにいるものなんて山ほどあるはずだから、ちょっとでも興味をもったものは出来る限りやりたい。

それに何度も三日坊主を繰り返してたら、これは最初から三日坊主前提だからってことで開き直って道具も安いやつを買うようになるし、もしそれでハマったら高いやつ欲しくなるだけの話で。 お金が不安なら最初っから三日坊主用の予算を作っとけばいい。

とにかく自分で興味もったものはやって、やってみて興味なかったらやらない。

楽にいきましょう。