モロ屋

アキバではたらくWebエンジニア。JavaScript / AWS / Mac

金とVocaloid

えぐい金の話は深夜にしかしません。



ボーカロイド関係での金銭の扱いは細心の注意を払わなくてはならないので、本当に大変です。


事態は昨日のサーバーログから取ったアクセスを解析したところから始まる。



20081013

▽ドメイン毎の転送量

  1) 5790 M バイト

▽ドメイン毎のリクエスト数

  1) 325914 回



5.8GB・・・?

(毎度言ってますが、うちのサーバープランの最大転送量目安は3GB/日です)

しかも、5790M・・・の前の『1) 』は「このサーバーでの使用率ランキング」らしい。ずっと1位をマークしてますが何か、ってどう考えても終了のお知らせです。

正式版でもっとたくさんの人に遊んでもらう形で考えているのに。。。これは普通にまずい。

つまりサーバー移転しかない、と。

mp3をたくさん送信するのでデータ量が大きいんですよね。YouTubeとかニコニコは動画だぞ!アレに比べれば!って言わないでね、あっちは専用のデーターセンター持ってて、月間3億円掛かってますからね・・・ 最近広告が多くなったり、プレミアム機能が増えてるのは売り上げが1.5億しかないからです。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20378557,00.htm


まぁ話を元に戻すと、データを大量に送受信するには金がかかるんです。どうしても。

とりあえず今はSAKURA Internetのさくらサーバーに乗り換える予定です。にゃっぽんも、さくらサーバーですね。

ただ、万一人が増えまくるようなことがあれば、専用サーバーの借り切りも検討しなくてはならないところ。

http://server.sakura.ad.jp/dedicated/

ここまではないと思います。さすがにそれは取らぬ狸の皮算用・・・と思っていても、計算しなくてはならない悲しさ。

実際、Typenist公開時に15人くらいだろーと思ってTypenist Serverを何度もダウンさせてしまったので・・・

まぁプレミアムプランで考えて、年間1万8000円。今のTypenist Serverは、あり合わせの部品を使って組んであるので、改造するのに5万ほど。それと電気代。LinuxならOS代掛からないのが救いかw



で、その費用はどこから捻出するか。


プレミアムプランまでなら、何とか出せる。ただ辛い。

専用サーバーになると無理。


その為に、ニコニコは広告を貼っている訳ですが。

アフィリエイトが嫌われるように、広告は嫌われるのです。

VOCALOID関連は「非営利でのみ」となっていますね。

私もよく分からないのですが、とりあえず「非営利」というのは金儲けをしてはいけないという意味ではありません。

だからといって広告どんどん出すよ!って訳にもいかないし、困ったもんですよ。

広告を非表示にする