モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

001

2連続で風邪引いてしまいました〜 ハハハ

いや。治ったと思ったんだけどね、翌週ぶり返した。なんでや。

でも周囲も大体咳してるし、それが関係あるか知らんけど東京は空気悪いしね…
田舎だと夜に外で息を吸い込むと、キンとした感じ(形容できない)になる、よ?

仕事中はずっと座ってられるのが救い。 まぁ野菜とって暖まって寝て、さっさと全快せにゃね。


002

f:id:molov2:20130129202452j:plain


シグマのDP2 Merrillっていう、カメラ買ったんですよ。 コンパクトデジカメ、コンデジっていうやつ。

見た目どうみても旧型のボロカメにしか見えないのに、現像したときに出てくる画がとんでもない。

デジカメだから後ろについてる液晶で写真も確認出来るんだけど、その段階じゃ「iPhoneのカメラのほうが画質よくね…?」ってな感じなのに、PCにSDカード入れてRAW現像したら驚き。


f:id:molov2:20130129203134j:plain


レビューとかは写真家の方々がいっぱい書いてるのでそちら見てもらうとして、個人的に気に入ってるところを。

あと、入門一眼レフのEOS Kissも持ってるので、そっちと比べちゃってます。

  • ちっこいからポケットに入る
    • 日常で持ち歩くというより、休日に散歩とかでフラッと出かけることがよくあるので、そんなときコイツがあると捗る。街歩きで一眼レフ並みのカメラがポケットに入るって衝撃だった
  • 目立たない
    • 例えばちょっと友達と遊びに行って、出先で突然カバンからレンズでかい一眼レフ出てきたらちょっと怖い。
      けどこのカメラ、好きな人じゃないとレンズ2本付きの一眼レフより高いってまず分かんない
  • 写真楽しいなって思う
    • これが決め手で買ったんですけど、液晶とかほとんど役にたたんのですよ。家帰って現像してみないと分からない…
      空気をそのまま切り取って超解像の画像を出してくるので、
      特に何も考えずに撮った写真「特に何も考えずに撮ったんです」
      みたいに、すぐ分かるんですよ。ふしぎ。だから、素人なりに撮るときいろいろ考えて、家帰って現像してあげて、80枚撮った中で良かった3枚に喜ぶ。みたいな

ベタ褒めに見えるけど、明るいところじゃないと本領発揮出来ないから室内難しいし、ズームとかないし、手ぶれ補正ないし、バッテリー全然持たないし、現像ソフト使いづらい(Lightroom対応してない)し、SDカードへの書き込み遅いしヤバいとこめっちゃある。

でも、写真楽しいなー ってなった。

良い感じっ、てのが撮れたら500pxにあげてみるぽよ。

http://500px.com/moroya