モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

第二次七夕革命をご利用の方へ


皆さん、初音ミク -Project DIVA- 楽しんでますか!


私は音ゲー苦手なのでまだ全曲出せてません! 悔しいのう悔しいのう!


ところで発売前から「ブルーバックコマンドはあるのか」と囁かれてたDIVAですが、バッチリありましたねw

さすが期待を裏切らないSEGA!


と言うわけで、もうニコ動には第二次七夕革命*1を利用した動画がいくつか上がっています。


これとか

これとか

無限の可能性きたこれ!



というわけで、AEで綺麗に活用する方法考えてみた。




用意するモノ


  • PSP-2000 or PSP-3000(1000だと外部出力に対応していない)
  • PSP外部出力ケーブル
  • キャプチャーカード
  • Adobe AfterEffects
  • やる気と根気と発想

しかし私はPSP-1000しか持ってないので、今回はこちらから動画をお借りして説明。


外部出力持ってる人は、好きなモーション作って好きな方法でキャプチャーして下さい。


f:id:Molokheiya:20090712002400j:image


まずブルーバックのキーイングから。もちろんKeylightで。

「エフェクト」→「Keying」→「Keylight (1.2)」


f:id:Molokheiya:20090712002401j:image


「Screen Colour」のスポイトをクリックして、ブルーバックの色を取ると、それだけで基本は抜けます。

でもそれだけじゃジャギーが出てしまうので調整します。


まず最初に「View」から「Screen Matte」を選んでみましょう。

f:id:Molokheiya:20090712002402j:image

Keylightは色を指定するだけで綺麗にアルファを作る優秀なプラグインですが、

それでもミクさんが少し透明になっていたのが分かると思います。

作業中はこの「Screen Matte」と「Status」を往復することに。


f:id:Molokheiya:20090712002403j:image


「Screen Pre-Blur」の値を少しだけ上げると外周がボケます。今回は2.0に設定しました。

そして「Screen Matte」の中の「Clip Black」の値を少し上げます。今回は48に。

んでもって「Clip White」を少し下げます。今回は78。

f:id:Molokheiya:20090712002404j:image

「Status」Viewで白の部分は抜けていない部分。緑になっているのは背景が掛かっている場所。

グレーはぼかし領域です。外周がいくらかグレーになっていないと合成したときに馴染みません。


f:id:Molokheiya:20090712014353j:image

f:id:Molokheiya:20090712014352j:image


綺麗になりました。



あとは「OLM Smoother」いうプラグインでアンチエイリアシングを行います。

ここのOLMのサイトから、登録さえすれば無料でダウンロード出来るのでありがたく頂きましょう。


http://www.olm.co.jp/b/rd/2008/10/olm_smoother.html


「Do Smooth Rang」は40にしてみました。これ掛けるとかなり自然になります。

ちなみに好みでKeylightとOLM Smootherの間にガウスぼかしを0.5か1くらいで掛けてもソフトな印象になります。

f:id:Molokheiya:20090712014351j:image



比較動画はこちら


movie



背景の3D空間の同期は、トラッキングと手動で合わせるしかないですかねー



対して変わんねーじゃねーかと言われそうだけど、

こういう細かな作業が割と全体のクオリティ向上に貢献すると思ってますよ。


・・・でもAE持ってる人なら普通に出来るようなうわなにをするやめ(ry

*1:こちらを参照 http://dic.nicovideo.jp/id/3948906