モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

ごぶさたです

ほぼ1ヶ月の放置プレイでした。あ、iPhone買いましたよ。

なんだかんだ言って何年もブログ続けているので、Twitterでいくらアウトプットしてると言っても書きたくなって来ますねw


そういうわけで今日はポチポチと、このブログのデザインを修正してました。これ割と気に入ってますw

あとはてなダイアリープラスの1ヶ月お試し入ってみたり。

上のヘッダー消せてミクさんが映えるようになりましたね。月額160円だからもしかしたら続ける、かも。


とりあえず毎日作業したり、調べ物したりしてるのをメモする形で書いて行ければいいね。


今のところはピアプロのPCLとガイドラインについてまとめないといけないなー・・・

あと今日JASRAC菅原常務理事がニコ生に出てたんですけど、JASRACとは近いうちに色々せねばならんと思ってたところでした。

ボカロ界でもオンラインゲームで数百曲を配信、という特殊なケースを扱ってるので、前例を作っていければと考えてます。


とりあえず土曜休みだと思ってたのにそうじゃなかった悲しみを抱えて寝るます。



P.S.

関係ないけどMMDに物理エンジンがついに搭載されるようですね。

エンジンにはBulletを使っているようで。確かBlenderの物理エンジンでしたね。

これでDirectXから直接書き出す形じゃなくて、シェーダついてモーションブラーまでついちゃったら最強ですねぇ・・・