モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

ITちゃんかわいいよITちゃん(後編)

さて、先日私が「ねとらぼ 番外編」を見てあまりの嬉しさに興奮しつつ、勢いだけで書き始めたはいいが、途中でどう考えても翌朝のバイトに支障がでるほど眠くなったため後半に続く。となった企画、後半戦。


>挨拶

ヨシナガ もろへいやです。




さて、前回ITちゃんのイラストを楽しんだので、今回はシコタホA氏に焦点を向けてみた。



こんにちは。「ねとらぼ」アイコン用イラストを描いてる無名同人AことシコタホAです。

ねとらぼ:【番外編】ITちゃんと呼んでくれ (1/2) - ITmedia ニュース


シコタホAという名前はITmediaでITちゃんを描くときにしか使われない仮名らしい。

とりあえずシコタホA氏のプロフをまとめてみた。


  • シコタホAという名前は仮名(名前の由来はシコタホアから。記事参照
  • 同人誌を描いているらしいが、無名
  • ジャンルは? 「地味」
  • じゃあ売り上げは? 「だから地味だってば」
  • ペンタブレットの紹介記事に、大抵召喚される
  • ITちゃんはもともとZDちゃんだった
  • 15型CintiqとPhotoshop、Painterを駆使し、完全ペーパーレス環境で同人誌を制作
  • 版権ものは描かない主義


あと、ITちゃん(&ZDちゃん)の初登場は、ITmedia 小林伸也記者の悪ノリから始まったといって過言ではないだろう。多分。

News:Tablet PCでオレもマンガ家デビュー!

この記事の2ページ目・3ページ目でシコタホA氏が登場する。



2ページ目のマンガで分かるように、ZDちゃん(現・ITちゃん)はロボットだ。


ZDちゃんは、ある天才少年により開発された。しかしその裏には哀しい秘密が・・・

ZDちゃんへの指示はタブレットPCを使う。正確な手書き認識で迅速な命令が可能。

必殺技があるらしいが、考えていない。


なぜかZDちゃんは開発者の天才少年のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。

服装は担当者の趣味。 お兄ちゃん云々も多分趣味。


しばらくして、 漫画同人の視点で見る、最大最強の液晶ペンタブレット――「Cintiq 21UX」(前編) (1/3) - ITmedia PC USERで再登場したシコタホA氏。


相変わらず担当者から酷い扱いを受けているが、それでも描き続ける。カッコイイじゃん!



まぁ長々gdgdと書いて、何が言いたいかっていうと「シコタホA氏特集が組まれたのが嬉しすぎて、つい長文を書こうとしたけど気合いが足りずネタ切れだけど、ねとらぼアイコンはDLさせてもらったよ! 同人がんばれ!」ってことだ。