モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

ITちゃんかわいいよITちゃん(前編)

私がITmediaの看板娘と信じて疑わないITちゃんの描き手、シコタホA氏のインタビューが掲載されたのでITちゃんを追いかけてみた。




ITmediaのCintiq 21UXレビューで初登場した、無名同人AことシコタホA氏。

WACOM製の当時最新式、液晶ペンタブレットの紹介記事に召喚され、「ITちゃん」なるキャラクターが登場する漫画を描いていた。



ITちゃんかわいいよITちゃん。


と、まぁ初めてあの記事を読んだ時は、大体その程度の感想でした。

ちょっと気になったんで「シコタホA」とググってみたりしたけど、出てくるページはCintiqのレビュー記事と、はてなキーワード「ITちゃん」のページくらいで、誰なのか全く分からない。

だから、記憶の片隅に追いやられて忘れていた。



―ITmedia newsで、あの企画が登場するまでは。



「ねとらぼ」


4月14日スタートの新コーナー「ねとらぼ」では、記者がちょっと気になったネット上でのできごとを、毎日伝えていきます


ここの記事タイトル横に表示されているアイコン。



f:id:quintas:20080816013417g:image

↑これ



見覚えが、ある。




そう、ITちゃんである。



しかも定期的にアイコンが更新されると気がついたときは喜んだ。



f:id:quintas:20080816013417g:image 08/4/14~08/4/25

f:id:quintas:20080816013418g:image 08/4/28~08/5/2

f:id:quintas:20080816013419g:image 08/5/7~08/5/16

f:id:quintas:20080816013420g:image 08/5/19~08/5/23


最後の「5/19~5/23」のアイコンの時、5/23の記事のみアイコンに文字が追加されていた。


f:id:quintas:20080816013421g:image

「5/23 ラブ・レターの日」



5月23日、523が「こいぶみ」と読めることからこの日はラブレターの日らしい。

このようにアイコンが更新されて、その日になると答えが発表されるという形式ができた。

さらに次回


f:id:quintas:20080816013422g:image 08/5/26~08/5/30


このアイコンの時も5/30だけ、文字が追加されていた。



f:id:quintas:20080816013423g:image

「5/30 お掃除の日」


5月30日、530が「ごみぜろ」と読めることからこの日はお掃除の日らしい。



ここから『よーし、次は当てるぞー!』と気合いを入れて、次に更新されたイラストを見てみた。



f:id:quintas:20080816013424g:image 08/6/2~08/6/6


傘・・・ そう、今の時期は梅雨・・・ 一体これは何日の記念日を描いているのだろう・・・

しばらく考えたが答えは出ず、答え合わせを待つことにした。



だが。


f:id:quintas:20080816013425g:image 08/6/9~08/6/13


( ゚д゚)




あれ、答えとか、そういうの、ないんですかー・・・





f:id:quintas:20080816013426g:image 08/6/16~08/6/20




ですよねー^^




眠すぎて死ねるので後半へ続く。