モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

みっくみくにされたので

えー、唐突ですが。





「初音ミクオンライン(暫定)」

って面白そうじゃね??



つーわけで、作る。完成目安は8月後半! それでも多分β版!!

でもクローズドベータとかしたいよね。


ちょっと技術的な話。読み飛ばし推奨。

制作言語には「JavaScript」を使おうと思ってます。うん、今流行のAjaxとかねーってやかましいわwww

JSでオンゲとかアホかと、馬鹿かと。

じゃあなんでそんな無謀なことするのかといったら、今一番ノウハウのある言語ってJavaScriptなんだよね。

オブジェクト指向? しらねぇな!

Prototype.js? jQuery? 知らん知らん!!

フレームワーク使えるほど器用じゃないんだこちとら!!

とにかく独自路線を突っ走る。オンゲだからもちろんソケット通信が必要ですね。JSでソケット通信できるのかよと。うん、無理。

だからその辺は今流行のFlash、ActionScriptに任せるんじゃないか。せっかくブラウザっていうステージで共存してるんだし。

なんせブラウザで動くように作ると、インストールしなくていいから便利ですね! 今流行のWebアプリケーション(笑)ですね!!

(今流行って3回言った)


初音ミクオンライン(VOCALOIDオンライン)を作ろうと思った理由は、一にみっくみくにされたからなんですが、次に初音ブームのおかげで、制作界が盛り上がってるんですね。ですから二次創作に使える素材がたくさんある。

現にクリプトン・フューチャー・メディアがピアプロという注目されているCGMエンジンをリリースした訳だし。

現在アイデア募集中。ノープランです。できることだけ頑張ります。拙いPGですが、よろしく。