モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

Twitterでアニメ公式アカウントをフォローしたらbotにフォローされた

最近新しくTwitterのアカウントを作って、アニメの公式アカウントをたくさんフォローした。

しばらくすると、フォロワーがこのザマに。

f:id:molov2:20141022213805p:plain

こういうアカウントはアニメキャプ画のツイットの合間に、運用しているアカウント同士、相互にアフィツイットをRTするようです。

f:id:molov2:20141022214746p:plain

このドメインWHOIS

f:id:molov2:20141022214937j:plain

このDNSレコードにはbit.lyのCNAMEが設定してあって、独自ドメイン短縮URLを利用していることがわかる。

bit.lyには簡単なAnalytics機能があり、短縮URLの末尾に+を付与すると誰でも確認できる。

f:id:molov2:20141022215147p:plain

1,099 Clicksとはなかなか良さそうです。

ここからbit.lyのユーザーIDがわかるので、他のアカウントを炙りだしたり出来ますが今回は短縮元URLに着目します。

まず、このドメインにアクセスしてみます。

f:id:molov2:20141022215505p:plain

……ちょっと想像以上でしたね。 とりあえず男の子なのでadminディレクトリが気になります。

たどっていくと、何かのツールの管理パネルにたどり着きます。

f:id:molov2:20141022215737p:plain

なんのツールかググってみると、PC・スマホどちらのアクセスか判別して、URLのリダイレクト先を変えてくれるツールのようです。

if(/iPhone|iPod|iPad|Android/.test(navigator.userAgent)) {
    location.href = spLink;
}

の3行で終わりそうな気がしてならないのですが、9,800円で販売中だそうです。 非常にうらやましい商売だと思います。

f:id:molov2:20141022220222p:plain

説明動画の字が汚すぎてやる気あんのかって感じですが、2,158名という無駄に具体的な人数に使われているそうなので優秀なツールなんでしょう。

なんというか、他にも色々みつけたんですがアレすぎるのでそっ閉じしました。

アフィリエイター・イガラシ タダハルさんが9,800円の元をとれていることを願うばかりです。