モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

翻訳記事 : 「きんいろモザイク」の聖地、アリスの実家 "Fosse Farm"

この記事は、Otaku Newsの許可を得て記事を翻訳したものです。 原文は下記のリンク先になります。リンク先には、写真も掲載されています。

Otaku News : On location at Fosse Farm - Alice Cartalet's house from Kimoza

英語の勉強がてら翻訳したものなので、間違っていたらごめんなさい。

「きんいろモザイク」の聖地、アリスの実家 "Fosse Farm"

ほとんどのオタクにとって、アニメスタジオが「君の家を、新アニメの聖地にさせて欲しいんだ!」って言ってきたとしたら、夢みたいな話ですよね。 キャロン・クーパーは、そんな到底起こりそうもない、夢みたいな出来事が起きた一人です。

キャロンは去年、アニメスタジオのジェンコアニメスタジオから「Fosse Farm B&B(訳注 : 彼女が経営する民宿)を、もうすぐ放送予定のアニメ、きんいろモザイクのアリスの家として使わせて欲しい」と尋ねられたそうです。

きんいろモザイクは、日本の学校に通うシノがイギリス人のアリスの家にホームステイしながら仲良くなっていく4コマ漫画です。日本とイギリスの少女が、いろいろな日常を過ごしていくストーリーになっています。

私たちは4月、日本で放送が開始される前に、キャロンとお茶とスコーンを食べながら話をしてきました。

キャロンはとても面白いキャラクターです。オタクニュースは英語圏に日本の文化を伝えて、キャロンは逆にイギリスの文化を日本に伝えています。

彼女は日本で料理を教えています。日本人の女性に、イギリスのホームベーキングのやり方や、イギリスでのお茶の作法を細かく説明しています。

日本でイギリス好きを育てていないときは、「Fosse Farm」というB&B(訳注 : ベッド・アンド・ブレックファスト、民宿のようなもの)を営んでいます。

そして、Fosse Farmはアリスとシノが初めて出会うエピソードで、イギリスのアリスの家として描かれているんです。

スタジオジェンコがFosse Farmを選んだのは、彼らは即座にそれがイギリスだと分かる場所が欲しかったからです。彼らはアリスの家として、伝統的でヴィンテージな見た目の家を求めていました。彼らはFosse farmを訪れ、家の周りや、その他いくつかの場所を撮影していました。

これは、Fosse Farmがアリスの家であることをばっちりと示す写真です。部屋のレイアウト、装飾、風景がそのままですね。 キャロンは「家がアニメーションになっているなんて不思議な感じだ」と言っていましたが、あなたの家で同じことが起こることを期待させるわけじゃないですよ!

ここは玄関です。同じ表札が掛かっているのが見えますね。

いくつかのエクステリアは、アニメでも見ることが出来ます。これは彼女の玄関に飾ってある、日本の風鈴です。

そして、このテディのドアストッパーは、シノが初めて家に入るときに見ることができます。

アリスの部屋は、Fosse Farmのゲストルームの1つです。ここは皆さんも予約して泊まることが出来る部屋なんですよ!

劇中でアリスのお父さんが乗っているヴィンテージのモーリスは、キャロンの車です。 「日本から来た人たちは、これを見るとみんな『Kawaii』って言うのよ」

キャロンの元を訪れたアニメスタッフは、ほんの少しだけ英語を話していたそうです。彼らは一日キャロンに同行して、その日の生活を見ていました。 キャロンがスコーンを焼いているところを見ていて、その風景はアリスとシノがケーキを焼くシーンに活かされています。

彼らは非常に熱心に、イギリスのライフスタイルについて詳細に書き留めていたそうです。それらはアニメの中で、パジャマやスリッパなど、細部にこだわりを持つために重要なことだったんですね。

アニメスタッフは、カースル・クームという近くの村まで歩きました。ここはよく知られた田舎の村で、「戦火の馬(映画)」の舞台にもなっています。

私たち日本以外に住んでいるアニメファンは、そんなにアニメの聖地に行くことがありません。私たちはFosse farmに訪問して、きんいろモザイクの理想のイギリスを感じることが出来ました。(訳注 : 聖地巡礼出来て胸が熱くなった… 的なニュアンスだと思う)

お茶を頂きながら、私はスコーンに添えられたジャムについて尋ねました。
「これは庭のダムソンの木(訳注 : 西洋スモモの一種)から作った、スペシャルなジャムなの。本当に、この家で食べる分しか作れないのよ」

手作りジャムに、特別なティーと聞くと、猫の恩返しを思い出します。それに、お茶を飲みながらスコーンを食べていると、まるでけいおん!の世界に飛び込んだみたい。もしかすると、彼女の家の近くの森の中にはトトロがいるのかな?

きんいろモザイクは、Crunchyroll(訳注 : 正規のアニメ配信サイト)で視聴することが出来ます。

あなたもFosse Farmでの宿泊を予約したり、私たちの用意したコンペに応募したりすれば、宿泊の機会を得ることができますよ!