モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

001

風邪で体調悪か〜 と思ってたらインフルエンザだった。予防接種とは一体何だったのか…

おかげさまで、ようやく体調全快。
なんだかんだで2週間くらいずっと具合悪かったし、ほんとに体力付けなきゃダメかもなぁ…

とりあえず神田明神の階段登り降りを検討… え?

002

毎日ちょっとずつでも趣味コード書こう〜 って思い出しまして、
インフルで寝てる間、Three.jsのドキュメント読んでたのですよ。

3DCGとか難しそうだけど、JavaScriptで書けるならわしにも出来るかも〜 ってなことでコード読んでたら、難しい部分はだいたいやってくれてお手軽な感じ。

WebGLレンダリング基本で、GLSLシェーダーとか物理演算とかも試してみたいところ。

とりあえずアニメ見ながら、FPS表示するStatsとか土台作ってみた。

http://molo.b4.coreserver.jp/lab/three/120205.html

マウスでぐりぐり動かせるように(TrackballControls)

scene = new THREE.Scene();

// camera
camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 100);
camera.position.set(0, 3, 6);
scene.add(camera);

// light
scene.add(new THREE.AmbientLight(0xcccccc));
light = new THREE.DirectionalLight(0xffffff);
light.position.set(-3, 3, 3);
scene.add(light);

APIがすっきりしてて分かりやすい!

次はモデル読み込まして表示してみよかな