読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モロ屋

アキバではたらくWebエンジニア。JavaScript / AWS / Mac

ヨーロッパ周遊旅行 / 企画から成田篇

行ってきた

2月6日から21日まで、欧州を回る旅に行って来ました。

5カ国9都市を回る旅になりまして、その間の写真をアップしようとしたんですが、ついでに日記も兼ねて旅レポートなんてものを書いてみようと思います。


レポは都市ごとに分けて書いていくので、長くなりながらも、じわじわ思い出しながら書いてみたいと思います。


というわけで、まず企画篇から。


ふと思い返せばこの2年、東京から出たのが実家に帰るときだけ。

新幹線使って奈良まで帰って、たまに京都、大阪、名古屋に寄るだけ。

長期間の休みがあるのなんて、学生の時だけっていうことが、ようやくなんとなく分かってきた学年(これから3年)なので、ちょっと長期で旅行でも行っちゃう? 長期ならもう海外とか行っちゃう? パスポートってどこでもらえるの? ってレベルで企画開始。


何も考えずに、ただ漠然と思ったのが

  • カンボジアとかラオスとかで過ごしたい
  • ヴェネツィア行きたい、欧州とかあこがれる
  • オーロラ見てみたい
  • ボリビアのウユニ塩湖行ってみたい

最後だけやたらピンポイントなのは、画像を見て「ここ死ぬまでには一度は行きたいな!」と思ったから。



f:id:Molokheiya:20120219170747p:image:h480

死ぬまでには一度は行きたいウユニ湖



しかし調べれば調べるほど、たどり着くまでの道が険しくて、海外初心者にはハードル高すぎ状態だったのでやめときました。でもいつか行きたい。

とりあえず大学が休みの間だから、2~3月。パラパラとネットで調べてみると、なんとヴェネツィアでカーニバルが開催されるというじゃありませんか。


そうだ、イタリア行こう。


さっそくANAのサイトで航空券を検索!







f:id:Molokheiya:20120219170748p:image

なにこれ高い



割引? ホテル? え、結局どうすればええのん?


…八王子駅前のH.I.S.に行きました。


おれ「イタリア行きたいんですけど」

HISのひと「あ~ イタリアいいっすねぇ~」

おれ「そういえばEU内はどこでも行けるんですよね」

HISのひと「鉄道で他の国行ったりとかいいっすよぉ~

おれ「あ~ いいっすねぇ~


という感じ(意訳)でヨーロッパ各国を回ることになりました。



何度かH.I.S.に足を運んで、地図を見ながらあーでもない、こーでもない、こーすれば安いと言いながら旅行プランを決めていくのは非常に楽しかったです。とても親身にプラン考えてくれたH.I.S.の方々ありがとうございました(宣伝)


そんで立川でパスポート取ったり、海外旅行保険の説明受けたりしてあっという間に2月初頭。



HISのひと「これが航空券のEチケットです、これが鉄道のチケットです、これがホテルのバウチャー(予約確認券)です、これが保険です、ではいってらっしゃい!」

おれ「おお… 完璧、そこに痺れる憧れる」



f:id:Molokheiya:20120206085924j:image:h480

日暮里から京成スカイライナーで成田空港まで一直線


動く旅になると思って、かばんには着替えとパソコン、iPhoneと予備バッテリー、一眼レフしか入れずに出来るだけ軽装で。


f:id:Molokheiya:20120206105232j:image:h480

明らかに非リアに対して喧嘩を売っている成田空港


空港内のUFJ銀行で日本円をユーロに両替し、海外でのネット通信用に、予約しておいたグローバルデータのMiFiを受け取る。



f:id:Molokheiya:20120206102808j:image:h480

パスポートを機械に入れるとチェックイン処理されて航空券がぺろっと出てくる



f:id:Molokheiya:20120206115419j:image:h480

これから乗るAIR FRANCE(エールフランス)の飛行機


最初に目指すはフランス、パリ。シャルル・ド・ゴール空港。



f:id:Molokheiya:20120206192008j:image:h480

待ってろヨーロッパー!



次回、パリ篇に続く!