読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モロ屋

アキバではたらくWebエンジニア。JavaScript / AWS / Mac

大学生なら新聞必須だけどiPadでいい


たまには雑記でも…


まぁ大学生やってたら、どこでも「新聞読め」は言われると思う。


うちはメディア学部なんていう学部に入ってるので、そこから新聞・テレビ・ラジオ・インターネットなんていう様々なメディアの特性理解から必要性の討論とかあったりするんだけれども、まぁ大体「やっぱり新聞なくならないよね」という結論になる。


理由はいろいろあるけど、やっぱりまとめる情報の広さから信頼性まで。

速報性という点では他メディアに劣るけど、ザッと社会を見渡して知りたい、もしくは重要なニュースや情報をそのまま細かく読むことの出来る部分はWebよりまだ上手かなと感じる。


ただ… 新聞かさばる。めっちゃかさばる。




そこでiPadで代替してみた。



f:id:Molokheiya:20111015231151j:image:h480


うず高く積まれた3ヶ月分の新聞。

新聞捨てる日って月に2回しかないから忘れやすいよね~ で溜めすぎた結果がこれだよ!!



で、今更だけど産経新聞HD。

f:id:Molokheiya:20111015231405p:image:h340


月に1,500円で朝刊と夕刊読める。しかも3ヶ月分のバックナンバーも読める。

月額3,000円超えの紙の新聞とは一体何だったのか。


iPhoneの時から見てたけど、iPadじゃないと読む気にならんね。やっぱり。

まぁそれはいいとして、こうなると欲が出て各社の社説とコラムが読みたくなる。


そこでFlipboardっていう、有名なアプリを使うことに。


いろんな情報を雑誌風にレイアウトして表示してくれるアプリなんだけど、

最初は見てくれだけのアプリかと思ってたんだけども全然違う。読みやすいし実用性抜群。


これを使うためにiPad買ったといってもいい。


f:id:Molokheiya:20111015231403p:image:w480

f:id:Molokheiya:20111015231404p:image:w480


各社の社説とコラムをFlipboardに追加するにはGoogle Readerを使う。

直接FlipboardにRSSを追加は出来ないので、ちょっとだけ遠回りする。


まずRSSがいるんだけども、その辺りはYahoo! PipesでRSS吐いてるサイトとか

社説をRSSで吐いてるサイトがあるのでその辺りを、一旦Google Readerに登録。

社説を読む。 - あまたの何かしら。

Pipes: 今日のコラム


Google Readerに登録したら、FlipboardのmoreからGoogle Readerのソースをたどって

FolderからRSSを選択すれば個別に追加出来る。


ちなみに他には、ほぼ日の「今日のダーリン」とかRead it laterとか。

毎日更新系のコラムとか、後で読むサービスとかと相性良すぎる。


iPadすぐ飽きるかなーと思ってたけど、作業をMacでやって、休憩をiPadでやるからメリハリがつく。


あと普段モバイルデバイスは容量使わないので最小容量のを買うんだけど、iPadは32GBにした。

これが正解で、iPadは電子書籍からムービーからアプリから書類まで、なんでもかんでも突っ込むから大きめじゃないとダメだった。



自分は情報系の大学にいるけど、Mac持ってる人は多くてもiPadはあんまり見ないので、

大学生はiPad検討してもいいと思ったので書いてみた。


ノート取ったりPDF見て注釈入れる程度ならiPadで全然いけるで!





P.S.


秋は四季の中で一番好きな季節だけども、気をつけて見ないと一番気づかない季節。

少しずつ近づいてくる秋を観察しながら歩くのが、たのしいと思う今日この頃。