読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モロ屋

アキバではたらくWebエンジニア。JavaScript / AWS / Mac

バン脳感とかウェブリアルとか近況報告

日常の雑記

ひと月に1回くらいブログ書こうって思ってたんだけど、

先月サボっちゃったことにたった今気がついたもろへいやです。こんにちは。

でも書くネタも特に思いつかなかったので近況でも書いておこうかと。



・コミケが近づいてきましたね


今年の夏もこっそり行く予定。2日目と3日目行くかな?


今回は一般参加なんですが、サークル みかん牧場の「フォント情報がバンバン脳に飛び込んでくる感じ!」こと「バン脳感 Vol.2」の記事を書いてます。


クリックで特設サイトに飛びます。



なんと、あちこちの出版で使われていてMacの標準フォントにもなっている、ヒラギノ書体を生んだ字游工房の鳥海修さんへインタビューに行ってきた記録が掲載されています!!


鳥海さんは書籍とか雑誌のインタビュー取材を結構受けられてますが、ぶちぬき13ページも仮名や書体への思いを熱く語ってる本とかそうそう無いので、再販のメドがそこまで立てられない同人で出すのがもったいないレベルだと思います。


表紙の絵(ひびきちゃん)はぜっぺるさんが書いたものですが、写真にものすごく合ってて深夜3時前のデニーズで「すげー!!」と声を上げてしまいました。和服ひびきちゃん世界一かわいいよ!!


さらにグラフィックデザイナーのちーずさんが、「デザインコーデ2011 文字とデザインの着こなし術」ということで超ファッショナブルでカッコいい記事を書いてますので、東京ウォーカー買う金でこちらをGETした方がいいと思います。


あと私が「フォントを選ぶだけじゃない、文字を組まなきゃダメなんだ。」という文字組みのイロハについて解説した記事と「街にあふれる文字のカケラ」というバン脳感を養うためのTipsのようなものを書いています。

紙面サンプルはこんな感じ↓


f:id:Molokheiya:20110809204458p:image:w480


最後にゲストとして、22世紀さんが「MSゴシックのない生活」というコラムを寄稿してくれています。

独特のくせになる言い回しが面白いので是非読んでほしいです。


ちなみにおれが一番面白かったのは、裏表紙です。


裏表紙は…… 当日手にとってご覧下さいね!






・ウェブリアル 第1回でました


クリックで特設サイトに飛びます。


ウェブとリアルのつながりを描くWebドキュメンタリー番組として立ち上げた「ウェブリアル ~画面の向こう~」の第1回「初音ミクから広がる世界」が公開されました!!


ウェブリアルには、どれだけ長くとも13分以内に収めるという方針があります。

だらだらと長くするのは簡単なんですが、この界隈の動きを13分という時間にまとめ上げてこそ、伝えたいことを明確に出来たと思っています。


細かいことは制作ブログの方に、おれと合わせて2人しかいないサークル「もろてん」の相方、てんじゅ君と合わせてあとがきがあるのでそっちを読んでみてください。


制作ブログ「ADのてんじゅより「ウェブリアル」第1回」


制作ブログ「ディレクターのもろへいやより第1回を終えて」


Twitterやブログ、公式サイトのご意見コーナーから様々な意見を頂きましたので、それらを活かしつつ第2回へ向けてAD てんじゅ君と共々に頑張っていこうと思っています。






・学会でます


9月3日から5日にかけて工学院大学 新宿キャンパスにて開催される、第13回 日本感性工学会大会に出ます。


第13回日本感性工学会大会 - 日本感性工学会


お題は「発話の感性研究のためのVOCALOIDを用いたワークベンチ」ということで、前にブログで話題にしてた「初音ミクが自動で喋るツール」をVY1で作ってみたの仕組みや考え方を論文にしたもので、広島国際大学の石原茂和先生と一緒に書きました。


f:id:Molokheiya:20110809204459p:image:w420


9月5日(月)の朝9:00からのセッションになってます。論文もあとから公開される? はずですのでよかったらどうぞ!






・その他


まだ形に出来てないんですが、色々やってます。モノが出来ればまた書けると思いますが、いまは煮詰める作業…

3Dとかプログラミングとか絵とか番組とか楽器とか、その辺りです。


あと3DS買いました、ノーラと刻の工房がやりこみゲーすぎて生きるのが辛いです。あとテイルズオブジアビスでルークがお子ちゃますぎるのでイライラして壁を蹴りそうになるのでさっさとアレしてほしいです。(PS2は全クリした)


トルネめっちゃいいです。アニメライフが変わりました。PSPのリモートプレイで録画した番組とかテレビ番組をPSPで流せるんで、作業しながらやるのめっちゃ捗らない。ていうかメルルのアトリエまだ全クリしてないのでやりたくて仕方ないです。2日くらい丸々休みがとれたら30時間位やろうと思ってますがまだ出来てません。あとさっきひびきちゃんを世界一かわいいと言いましたがトトリちゃんの方が可愛いと思う。ミクさんはもはや別格だよ言わせんな恥ずかしい。


Mac OS X Lionにアップデート掛けてから、OSがマウスを排除する気まんまんだったのでMagic Mouseはモバイル専用にして、ペンタブレットをインプットデバイスに変えました。今までペンタブって絵を描く道具だと思ってたんですが、普通にブラウジングもパンスクロールで楽だし、PhotoshopとかIllustratorとか3DCGはもっと使いやすくなるしイイコトだらけです。ついでにMagic Trackpadも導入しましたがペンタブのランチャーで十分だったかも。


うさぎドロップがたいへん面白いです。原作を9巻まで一気に買いましたが最後ウオオオオアアアアアアーーー!!!って言いながら壁に頭を打ち付けてしまいました。最近まんがが面白くてやばいので、個人的にAmazon使用率を30%削減する条例を作っています。


あと、ここで言ってもあんま意味ないんでしょうが。最近お仕事のお誘いをメールでよく頂きます。個別で返事はしてますが、当方まだ大学生で中退する気は今のところないので、その辺を踏まえて頂けるとお返事しやすいので助かります。フリーランスちがいます。在宅で出来るようなこととか、長期休暇中の話や、インターンシップに関してはお話頂けると予定に合わせて喜んで行きます。


自宅のマンションで、大家さんのご好意で光インターネットが無料で使えるようになりました。地デジのケーブルテレビも無料で引いてくれたし、大家さんには足を向けて寝られません。そしてWiMAX最強伝説が始まった。


Subsonic素晴らしいと言ったけど、Google Musicが20,000曲まで無料で曲をアップさせてくれるサーバーに加えてHTML5で軽量なWebプレイヤーとモバイルアプリを提供していてSubsonicをゴミ箱にダンクシュートしそうな勢いです。iPhoneアプリはまだないっぽいけど、実はモバイルSafariから直接再生してプレイヤーに出来る。



コミケの原稿を脱稿した数時間後にiPod touchを歩道とキスさせて液晶ガラスが粉々になった。

アキバでガラスだけ安く修理出来る店あるよって教えてもらったけど、もうすぐiPhoneの新しいの出そうだしなー でもiPhone 3G重すぎて死ぬからなー ってことで、しばらくAndroid(HTC Desire)使おうかなと思う。



そんな感じ!!