モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

1ヶ月経過とか、その辺の話

Typenist公開から一ヶ月!



全てが想定外でした。


公開前「オンゲなのに人がいないと寂しいだろうなぁ、てか人居ないのにオンゲの意味あるのか・・・?」


今だから言えること、その1。

『Typenistは最大同時接続人数が・・・・・・ 10人くらいとして設計されている。』


公開直後「人多い!サーバーがおちt(ry (実際ダウンした)」


ここで徹夜のチューニング。10人→20人くらいまでOKに。(それでも怪しい)


3日後くらい「サーバーの転送量上限(3GB/day)も突破してるのに・・・ これでタイピング界だけなんだよな・・・」


今だから言えること、その2。

『公開してしばらくは、タイピング界の方々ばかりだった。』


ただ、当時は知らなかったのですが、来て下さっていたタイパーさんたち、日本で上位に入る人がかなりいたんですね。

自分でもびっくりしていた。


で、これ以上人が増えるとサーバー的にも、転送量的にもヤヴァイので宣伝は控えよう・・・と思っていた矢先。


初音ミクみくで紹介される。


凄い嬉しいんだけど! タイミングが! ね!

(その日もサーバー落ちた)



最初の一週間はどたばたでした。今は当時を思えばものすごく安定してます。


ただ、システムが「10人用」であるのは変えられない事実で・・・ まさかこんなことになるとは思ってなかった。


というわけで、正式版は完全にまっさらから開発してます。

そしてシステムもちょっぴり頑張ってたり。まぁ年内は無理かもしれないですが。


商用クオリティで出したい! そこまでの技術はないけれど・・・


でも、無理かなぁ。と思ったときでも応援の声があればできそうな気がする。頑張ろう。