モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

まずは紙に書けという話です

余計な期待をさせてはいけないので、あえてTypenistカテゴリで書かないというライフハック。



タイピングエンジン改できました。

no title

やっとこさ、「NN→N」に対応。


タイピングのアルゴリズム難しすぎる・・・

Typenistを作る上で一番難しいんじゃないだろうか。


あまりにも分けわかめだったんで、久々に紙にアルゴリズム書きました。

いつもは考えながらコーディングしてるんだけども、今回だけは紙に書き出してからコーディングしましたよ・・・


条件分岐が複雑すぎるんですよね。

NNでもNでもOKにしないといけない部分とか、SYAでもSHAでもOKとか、その他もろもろりん。

あと、表示するローマ時を途中で自動判断して変えないといけないとか。

見た目は超簡単でも、内部ではかなり複雑です。


というわけで、明日実装したいところですが。

記号に対応させる必要がありますね。


いくつかバグがあったんですが、遊牧家族さんと協力して修正しました。

本当にありがとうございました!



あと話題はさっぱりんこ変わるんですが、Tripshotsさんがウェブサイトをついに作られたそうですので告知。

tripshots.net -the finest thing imaginable

フルFlashのクールなサイトです。


さらに、とりミクVer1が配布中!

・・・ただし、今は3DS Maxデータのみなので、開ける人は皆無に近いと思いますが。

私はツイていることに学校のラボに3DS Maxが入っているので、時間があればいじってみたいと思ってます。

モーフターゲットが設定されているそうなので、アニメーション作り放題ですな! 技術ないけど\(^o^)/



さらに、Xaiさんの闇音アクサイトもリニューアルしたらしいです。

X-LOID

闇音アク


こちらも色遣いのセンスや配置がいいですねー。

あとCSSの使い方が上手すぎる。



<ここから妄想>

TripshotsさんやXaiさんのサイトもそうなんだけど、最近あちこちでクールなサイトを作る人が多くて刺激されまくり・・・

フルFlashサイトは、基本的に企業のティザーサイトとかじゃないとやだなぁと思って作る機会がなかった。

それか、とりしょさんみたいにクリエイティブな活動の報告サイトみたいなのね。

それ以外の普通の個人サイトの場合、FlashだとSEO的にも厳しいし(いくらGoogleが頑張っていると言っても)マッシュアップにも悪い。はてなアンテナ使えねー、みたいな。

ただ今はTypenistってもんがあるんだから、次の大型アップデートは本気でかかろうかと検討中。

とりあえずドメインを確保って、PVみたいなの作りたい。まさにティザーサイト。

で、ウェブデザインもちょっと頑張ろうかと思う。という妄想。妄想だぞ!

</妄想>


あと、システムエンジニアのえらい人に「サイト紹介されたら、『紹介されました!』って記事書いた方がいいよ。その方が伸びがいい。」と言われたのでまとめ中。

リンクページを作って、そこにリスト化したほうがいいかもしれんね。