モロ屋

アキバではたらくWebエンジニア。JavaScript / AWS / Mac

ニコニコ動画のコメントについて考えてみた


風呂に入って一日の疲れを取っていたら、ふと思いついたのでメモ。

ニコニコ動画のコメントについて、案とかなんとか。




ニコニコ動画の特色として上げられるモノは、やはり「時間軸に流れる、誰でも自由に書き込めるコメント」だろう。

これとかコメントがなければ「何が面白いの?」っていう動画だけど、コメントで腹筋崩壊動画になるわけだ。


組曲『ニコニコ動画』なんて、職人のたまり場。mp3のほうが高音質で聴けるのに、わざわざ職人技を見るために日参する人も居る。




だが昨今嘆かれているように、ニコニコ動画が有名になり、まだネットリテラシーについてよく分かっていない人―いわゆる厨房が稚拙かつ幼稚なコメントを残したり、動画を荒らしていったりする。

その為に不適切なコメントを通報するコメント削除依頼板なども出来たが、多量の荒らしには全く追いつけていない。


マイリストランキング上位の動画は、見ていて不愉快になるコメントが多く残されている。



なんとかNGワードリストを駆使して出来る限り排除しようとはしても、定型文以外の荒らしコメは防げない。


もっと楽しく、ニコニコ動画を見れないのかなぁという思いは常々あった。




で、ちょっと考えたんだけども、コメントをレイヤーで分けられないだろうか。



  • 通常コメント(コマンド無しで書き込んだ白文字)
  • 色つき・文字サイズ指定コメント(コマンド有りで書き込んだコメント)
  • プレミアム会員コメント
  • 職人レイヤー

順番に解説する。



  • 通常コメント(コマンド無しで書き込んだ白文字)

f:id:quintas:20080729224709p:image

一番スタンダードなコメント方法。




  • 色つき・文字サイズ指定コメント(コマンド有りで書き込んだコメント)

f:id:quintas:20080729224710p:image


色つき文字は目に付くし、やはり荒らしにもよく使われている。

このレイヤーを非表示にすれば、目に優しいコメントのみが表示される。




  • プレミアム会員コメント

プレミアム会員のみが書き込めるレイヤー。

ネットリテラシーについてよく分かっていない奴の発言は、小学生・中学生が多い。

そして彼らにとって、プレミアム会員になることは簡単なことではない。

こうすると、ある程度の抑制は出来る。

(小中学生だけとは限らないのは周知の事実だが、わざわざ金を払ってプレミアム会員になるほどのニコ厨が、荒らしていることは少ないだろうし。推論だけど)



  • 職人レイヤー

f:id:quintas:20080729224711p:image:w640

(私は「シンデレラ・ロマンス」好きですよ? 作品として。)


職人コメントは色つき・文字サイズ指定じゃないと話にならない。

だからコメント職人に一定の役職のようなものを与えて、それを持っている人のみが書き込めるレイヤー。

職人コメントをここに書き込むことで、色つきレイヤーをオフにしていても、職人コメントのみを純粋に楽しめる。






さて、この段階での使い方について。



  • 『色つきコメントは大抵荒らしとか自己中野郎のコメのためにしか使われてなくて、うざかったんだよな・・・ 色つきコメをオフにすることなんてNGワード使っても無理だし・・・ 第一、全部見えなくしたら、職人技が見れねー!チクショー!』が解決できる。

  • 『俺は、職人技を見に来たんであって、「すげーwww」とか草生やしまくってるコメントは見たくないんだ。臨場感があるから消したくない? 俺はいれねぇんだッ!』という人それぞれの見方ができる。

  • 『コメントのせいで動画が見えないじゃないか・・・!』とかいうのも、数が少ないプレミアム会員レイヤーのみ、とかにしておけば軽減できるかも。
  • プレミアム会員特典が増えて、幸せ。(ちなみに私はプレミアム会員じゃないです)



ただ、白文字コメでも荒らしはあるだろうし(目に優しくはなるけど)職人レイヤーに登録する基準も決めないといけない。

きつくしすぎるとコメント職人が書けないという本末転倒な結果になるし、ゆるくしすぎると荒らしが侵入してしまう。


さてさて、どうやって解決するかと。



ぽわーっと考えて思いついたのが「コメント評価制度」。



再生に合わせてコメントをスクロールさせると、いま動画上で流れているコメントがリストで見れる。

そのリストのコメント一つ一つの右に「GOODボタン」「BADボタン」を表示させて、不愉快なコメがあったら「BADボタン」を押す。

すると、そのコメントのスコアのようなものがマイナスされる。

そのスコアが、自分で設定したしきい値を下回ると、コメントが表示されなくなる。

ちなみに自分が評価できるのは動画1つにつき、1ユーザーに一回のみ。


つまりコメントで「GOOD」「BAD」ボタンを押しても、そのコメントをしたユーザーを評価する。あまりきつくしてもダメなので、あくまで動画単位。

そしてスコアが下がり、しきい値を下回ると、その動画上で、BADユーザーのコメントが全て表示されなくなる。もちろん、そのスコアは全員で共有する。


こうすれば、荒らしが手当たり次第に「BADボタン」を押したとしても、1人に対して1スコアしか下げることが出来ない。さらに、動画が変わればユーザーIDが変わるため、ユーザーを特定して攻撃することができない。

しかし、どの動画へ行っても荒らしているユーザーは、BAD評価をつけられ、荒らしコメントを非表示にさせられてしまう。

きつくするなら、ある一定のスコアを下回れば、しばらくの間、コメント不可にしてやってもいい。


アカウントを変えて攻撃してきたとしても、せいぜい3~8アカウントが限界だろう。

有害でないコメントが「-8」になっていれば、誰が見ても攻撃とわかり、「GOODボタン」を押せる。再生数を見れば分かるように、ニコニコ動画では沢山の人が動画をみている。一人の荒らしの力など小さなものとなるし、もし攻撃により非表示にされてしまっても、その動画だけで、他の動画で被害がでることはない。



さらに先ほどの「職人制度」。これも素晴らしい職人技を見せてくれた人に対して「GOODボタン」で評価して、一定のスコアを超えると職人認定、とすればいいのではないか。

はてなスターと同じで、GOODをもらうと、やはり嬉しくなる。(今ホッテントリで話題の「はてなスター連打ウザい!」もできないし)





まぁ実際に実装するとなると、沢山の問題が発生するだろうが、ニコニコ動画が「たくさんの人をニコニコさせられる場」として、末永く愛していきたいニコ厨の願いでもある。




P.S.

koizukaさん、頑張って下さい。影ながら応援してますw


P.S.2

ちょっw 時報がIKZOwww

http://dwango.jp/link.php/d/special/f/ikzo/