読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モロ屋

アキバではたらくWebエンジニア。JavaScript / AWS / Mac

2017年もMacbook Pro 2011 Earlyで頑張っていく話

いま私が使っているMacは表題通り2011年製のMBPで、ラップトップは5年くらいで買い替えと言われる昨今としては、Touch Barがついた新型Macbook Proには心を惹かれるわけです。 MBPも薄型の一途を辿り、全部ロジックボードにハンダ付けすれば薄くなるんじゃね…

アイカツ!みんなでおうえんアプリの話

アイカツ諸兄におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW! は既にご覧になりましたでしょうか。 見ていない方もご安心ください。特にネタバレはありませんし、面白…

ヴェネツィア行ってきた

ふと遠いところに旅行に行きたくなり、三連休に有給をくっつけて、水の都 ヴェネツィアに行ってきた。 以前海外旅行に行った際は12日間で9都市を周るというハードスケジュールで、それはそれで楽しかったのだが非常に疲れて後半は白目を向いていた経験を踏ま…

NHKのプロフェッショナルおすすめ回

NHKでプロジェクトXの跡継ぎとして作られたドキュメンタリー番組、プロフェッショナル 仕事の流儀。 このドキュメンタリーがけっこう好きで、わりと昔からずっと観続けてます。 これから観られる方が過去の回でオススメを知りたいということがあればと思った…

最近表紙買いして特に印象に残っている漫画

最近表紙買いした漫画の中で、特に印象に残った本を紹介しようと思います。 1巻を買って最新刊まで読み進めたものと、続き物じゃないものだけに絞ってます。

ネットで見つけた個人的に面白かったもの

ナノテク nanotec museum ICを使ってパソコンは出来てる、くらいの知識しかなかった自分にとってはめちゃくちゃ勉強になった。 下部の常設展1〜3「半導体の原理」「半導体の歴史」「半導体ができるまで」はまさに必読。 アニメーション付きでとても分かりや…

散らばっていたブログ記事を統合しました

あちこちに散らばっていたブログの記事を、全てはてなブログに統合してみました。 今後はこのブログ一本で出来る限り頑張っていこうと思います。

2014にお別れを

いま紅白見ながらつらつら、今年の振り返りをしようかと思って色々書いてたんだけど、既に起こった出来事をグダグダ語ってるのダサいな… と思ったので全部消してしまった。というわけで短いです。

四月は君の嘘がめっちゃ面白いという話

アニメを3話まで見たんですが、これがめっちゃ面白い。

Twitterでアニメ公式アカウントをフォローしたらbotにフォローされた

最近新しくTwitterのアカウントを作って、アニメの公式アカウントをたくさんフォローした。

とあるゲーマーに聞いたひとこと

ゲーム大好き野郎とご飯を食べていた時のこと。

三日坊主って本当にダメなこと?

どうせ三日坊主で終わるんだからやめときー っていうのはよく言われた言葉なんだけど、 最近改めて思うのは「三日坊主、本当にダメなことか?」っていうこと。

MySQL JOIN

一番いいのはどれかな?(多分一番下

名付けという行為

名前をつけるのは色んな時があると思う。 人が生まれた時、動物を飼った時、モノを作った時。

UIとはなんなのか

にせもろや傑作選

@lucidonn …… いや〜、ちょっと良さに浸っていました— にせもろや (@nise_moroya) August 31, 2014

Web系のエンジニアとプログラマの違い

WebエンジニアとWebプログラマの違いって人によって曖昧だと思うんだけど、個人的にはかなり明確に違いがある。Web業界以外はよくわからない。

コミティア行ってきました

先日、初めてコミティアに行ってきた。 コミティアは同人誌即売会の中でも珍しく、オリジナルの作品のみを扱う即売会。

Macbook Proのバッテリーを自前で交換

ブログ名変えました

7丁目から1丁目に 引っ越したので。

Kindleストアの角川文庫70%OFFセールで買えるコミック/ラノベをリストアップした

角川文庫の書籍が片っ端から70%オフ!! というニュースを目撃! 【終了】角川のKindle本5000冊以上が70%OFFセール!コミック・ラノベ・ビジネス書・小説など角川文庫創刊65周年フェア!50%OFFとは何だったのか。 コミックとか見てると、100冊買…

近日のハイライト

Unityちゃん ユニティちゃんがあまりにも良すぎてヤバイと俺の中で話題に。

さくらの体重チェック

12月5日は105グラムのさくらも… だいたい2週間でプラス73グラムで178グラム。 元気に育ってくれているみたい。 まだ平均体重よりかなり少ないし、しっかり食べろよ〜 わしの毛布に潜り込むさくら。 カメラに興味津々。

2013年で一番良かったアニソン

サクラハッピーイノベーション森園立夏(CV.新田恵海)、芳乃シャルル(CV.宮崎羽衣)、 葛木姫乃(CV.佐々木未来)、瑠川さら(CV.桜咲千依)、 陽ノ下葵(CV.海保えりか)Anime¥250provided courtesy of iTunes

アイカツの冴草きいちゃんが分析しているのはGoogleのHTMLソース

Schema.org対応 HTML全体がminify済み マジキチJS 雰囲気がどう見てもGoogle

AWSの開発環境(EC2)にアクセスしたら他人の鯖が出てきてビビった話

今日ちょっとビビった事件。 AWS EC2上の開発機にアクセスすると、韓国語の謎エラーが表示されて、えっ何これは…(ドン引き)ってなった。 URLも間違えてないし、 『もしかして : マルウェア』 ってなるじゃん。SSHでアクセスしようとしても「Permission den…

料理

一人暮らしを始めてすぐの頃、最初につまづいたのが自炊だったんですよね。つまり料理。 料理って最初は凝ったやつ作りたくなるのなんでなんだろうね。わしはハンバーグ作ろうとして、なんだかんだで結局3時間くらいかかった。出来上がる頃には夜中。しかも…

ニコニコ動画で自分のマイリストを全検索するブックマークレット(GINZA)

『GINZAになったのに実装されなかった…』 ーニコ・チュウ(2007~2013) というわけでニコニコ動画(原宿)用に作った前のブックマークレットが動かなくなってたので(GINZA)に対応させました。 動画のタイトルと、マイリスト時につけたコメントを検索します。 …

ちゃんとご飯たべようという話

季節の変わり目だかなんだか知りませんけど、だいたいこういうとき風邪ひいちゃうんですよね。 今回の3連休も御多分に漏れず熱が出て… まー 寝てれば治るわーって感じだったんですけど、やっぱりバタバタしてるときに風邪ひいてしまうと他人にも迷惑かけてし…

Web開発に使うソフトの名前+擬人化でググった結果

ブラウザ Firefox 左上の画像、どう見ても「我が家のお稲荷さま。」のクーちゃんですね本当にありがとうございました。 Chrome ブルーが基調なのはChromiumのアイコンがブルーだからですかね。 スク水猫耳っぽい感じにGoogleのあざとさが感じられて良いです…

きんモザのアリスAPIを使って、好きなアリスを無限ループ視聴出来るWebアプリを作った

きんモザが終わる。 毎週楽しみにしていたきんモザが。 寂しい。 アリスと会えなくなることが、寂しい。 悲しみの中、ツイッターを見ているとアリスのgif画像を取得出来るAPIを作ったという情報が飛び込んできた。 非常に癒されるし、良さがある。 だが、長…

PHPでnasneの録画情報を取得する

「brew 予約 秋アニメ2013」 とか出来てほしい— ぜのぷ (@xenop) September 3, 2013 nasneなら出来そうな気がした ソニーが出してるnasneというネットワークレコーダーがありまして、わしはこれを使って毎日アニメを録画する日々を送っています。かなり未視…

ひみつのきんいろモザイク

装丁めちゃくちゃカッコいいですね… まさに永久保存版。 落ち着いたら時間を掛けてゆっくりと読みたいと思います。でも表紙だけでも良さが溢れているなぁ〜

きんモザ サウンドブック「はじめまして よろしくね。」

きんいろモザイクのサントラとキャラソンが収録されています。 中でもトラック1から7までは「忍のホームステイ」というサウンドダイアリーになっていて、アニメ1話、忍がホームステイしていたときのBGMが構成されています。 ストリングスやピアノ、フルート…

お手軽自家製サングリア

瓶にドライフルーツやハーブが入っていて、ここにワインを注いで冷やしておくとサングリアが出来るらしい! とりあえず赤ワインを入れてみたけど、しばらく時間がかかるみたいなので、今日は銚子で買ってきたマイワシのオイルサーディンを頂きます。 いまつ…

翻訳記事 : 「きんいろモザイク」の聖地、アリスの実家 "Fosse Farm"

この記事は、Otaku Newsの許可を得て記事を翻訳したものです。 原文は下記のリンク先になります。リンク先には、写真も掲載されています。 Otaku News : On location at Fosse Farm - Alice Cartalet's house from Kimoza 英語の勉強がてら翻訳したものなの…

銚子に行ってきた

レンタカー借りまして銚子までドライブに行って来ましたよ。 久六(銚子) きんめ鯛づけ丼 : 久六[食べログ] ちょっとお値段張りましたが、金目鯛の刺身・フライ・時雨煮・サラダ・唐揚げ・ヅケ御膳を頂きまし。 おばちゃんがすごい勢いでご飯のおかわりをす…

トレカショップでカードスリーブ買ってきた!!

前からアイカツカードそのままで使うの、傷ついちゃうかもなぁ… って感じで結構不安あったんですが、今日ついにカードスリーブ買って来ました! なんかいちごちゃんが普段より輝いて見える…!!! これで心置きなくレアカード使える… やった… やったね…! き…

ツイッター歴を教えてくれるアプリ騒ぎの論点が違う件について

自分のタイムラインでもURLが流れてたんだけど、これちょっと違うんじゃないのと思ったからちょっと書く。 【注意】「あなたのツイッター歴は○○日でした」アプリを認証すると必要以上の動作権限を渡してしまう - NAVER まとめ 必要以上の権限を求めているの…

アイカツの民の皆様へ、大切なご報告

トライスターになりました、よろしくお願いします。 寿司食いたいでアイカツ本が出るよ イベント情報 | 寿司食いたい ひょんなことから、わしも美月ちゃん視点のSSを書いてお手伝いさせて頂きました! スペース番号は「カツ11」よ! 今回の新刊を1部お買い…

秩父行ってきた

あの花の聖地、秩父にて 秩父のむらさき醤油やニンニク味噌などが売っている特産品うりば。 熊、猪、鹿の焼肉! カジカ酒。 清流にすむ、小さな魚なんですがそれを素焼きにして熱燗に入れると、めちゃうまになるという酒で実際めちゃうまだったので2合飲んだ…

muninで快適ネットストーキング生活

じゃなくて muninはムーニンと呼ぶそうです muninはサーバーリソースをとにかく監視する、リソース監視ツールです。 私がMuninに恋する理由 - インフラエンジニアでも監視がしたい! - from Masahito Zembutsu このスライドを読んで超面白かったので、実戦に…

紫吹の蘭を感じる… なんだろう… 風… 吹いてきてる…

やぐちひろこ氏 is god 裏ジャケかわいすぎて息とまった カード整理してたら まじバベルの塔…

週末まとめ

ファンモンのラストライブ。本当、良いライブだった。。 みなとみらいのランドマークタワーでごはん。 バラ園、まだギリギリ咲いてた。 港の見える丘公園から。 ゆかりんライブの予習に、最新のライブBD買ってきた!

いままでいくらAmazonで買い物したか合計するブックマークレット書いた

2015/03/02: 現在動作しなくなっているようなので、こちら等を参照してください。 bookmarklet - Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】 - Qiita Amazonで使ってきた金額合計してみろ おにゃんこ速報 5:以…

ポップコーデまつり

今日カツ マーブルキャンディブラウスだぶっちゃった。 なんかマーブルキャンディコーデは、最初んんん… びみょう? とか思ってたんですが、おとめちゃんに着てもらっているうちにどんどん良さが出てきて良さのオーケストラのようなコーデ。 おとめちゃんの…

闇のアイカツおじさん

闇のアイカツおじさんコーデ Twitterで見かけたコーデやってみた。 確かに、なんというか、こう、、 背徳的… かも…? 蘭ちゃんでプレイしているとき、ライバルがいるステージだと点数追いぬかれた時に蘭ちゃんが『絶対に… 負けられない!』って言うんですが…

Amazon Elastic Transcoderで動画をスマホ向けにライブストリーミング配信

Amazonでお急ぎ便予約した商品が、発売日前日の朝に届きました。もろやです。 AWSで柔軟な動画エンコード Elastic Transcoder オタクとしてもエンジニアとしても、公私共にAmazonさんのお世話になりっぱなしなんですが、今年の頭に発表されたAmazon Elastic …

もしWeb系のエンジニアが「アイカツ!」のゲームを作るなら

ということを考えてみた(ネタです) 実際、データカードダス アイカツ!はWindowsマシンらしいので何か既存ゲームエンジンを用いて開発されているんだろうとは思うんだけど、もしWeb技術だけで同じようなものを開発しようとするとどういう感じになるかなー…

鎌倉・江ノ島を観光してきた

先週ふと思い立ったので さえずり少女、しんしん鎌倉 (まんがタイムコミックス)作者: matoba出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/05/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る 本屋で見かけて買ったこの漫画がとても良かったので、そういえば…