モロ屋

酒とケモ耳の力を借りて乱世を生き抜くWeb屋の雑記

お土産

友人から沖縄土産をもらった。中にはソーキそばやらA1ソースやら耳にしたことのある名産品だけでなく、なにやらチョコレートもあった。 チョコレートを見ると、ブランドにはロイズ石垣島と書かれている。 ロイズといえば北海道の定番お土産である、それが沖…

コメダができた

家の近所にコメダ珈琲店ができた。 コメダのなんともいえない座り心地の良い赤い椅子が好きで、車ではるばる20分(渋滞してたら30分)かけて最寄りのコメダまで行っていたが、ついに徒歩5分で行けるようになったわけだ。とはいえオープン直後は長い行列が出…

深淵をのぞくとき

Twitterで作品の感想をつぶやくと、作者から直接レスがもらえることがあるってすごくない?スマホが登場するまではインターネットをやってる人なんて一握りしかいなくて、特に一日中パソコンにかじりついてるような奴は即オタク認定されたものだけど、今や電…

新年度

新年度も始まったことだし、新しいことを始めるぞと自分に言い聞かせるにはちょうどいい時期がやってきた。特に計画していたわけではないけれど、先月はいままで長期間進めていた案件やイベントなんかが立て続けに終了し、一段落ついたタイミングだった。 こ…

2022まとめ

仕事の話 第3期の終了 まず無事に3年継続できたことに感謝 きちんと給料を払いつつ事業を継続できていることが今でも不思議ですらある 新事業および新サービスのリリースも無事に完了でき、20代の集大成として満足度の高い一年となった ベンチャー企業の5年…

栄養素

精神的な疲れ。自分でMPと呼んでいるそれは、体力の指標であるHPと違って寝るだけだとなかなか回復しない。 MPが高い状態は心の安定であり、日々の充実感にもつながる。 今風にいうとQOL、クオリティ・オブ・ライフの向上そのものといえるはず。 それがねー…

やっていき2021

2020年はハチャメチャに大変な一年でしたね。まさかこんな年になるとは。 とりあえず、ありがたいことにメシは食えております。 そんで2021年。個人的には節目の年と感じていて、やっぱり今日で東日本大震災から10年ということが大きいのかな。 震災による直…

モノの名前を知るのって楽しい

何ヶ月か前、デイリーポータルZで面白い記事が更新されていた。 dailyportalz.jp なるほど確かに名前が分かるだけで面白いと感心。それからはたまに、ぼんやり目の前を眺めながらモノの名前を頭の中で読み上げたり、スマホで調べてみたりしている。 この文章…

フォロワー数を戦闘力と考えるのをやめろ

NHKニュースの特集で、面白い記事があった。 WEB特集 潜入取材!フォロワー3万人買ってみた | NHKニュース この中でモヤモヤしたのは「モデルやタレントは、オーディションでフォロワー数を聞かれるので、とりあえずフォロワーが何万人もいなきゃいけないと…

平成も終わりがちなので、退職して山梨に移住し起業します

2018年も終わりがちなので、近況をお伝えします。 退職しました (両手に鶏を持った画像) 気がつけば神田で7年間働いていましたが、11月末日をもって退職しました。 エンジニアということで入社したのですが、途中からディレクターという肩書でやりたいこと…

キャンプギアのコツ

テント・・・キャンプという行為そのものに当たる部分、ここは重要 シュラフ・・・睡眠の質は楽しい思い出に直結する、ここは値段で妥協するな マット・・・シュラフが良くても地面からの冷気が普通に辛い、ここは質にもこだわるべき タープ・・・夕立ちで大…

最近やっていたこと

アドベントカレンダーの記事が出回るようになって気づいてしまった。 2年近く、ブログをほとんど更新していないことに… (個人の見解であり所属する組織との関係はありません)(テンプレ文) 16年4月 スマホ向けVRゲーム moroya… VRのデモコンテンツを一つ…

2017年もMacbook Pro 2011 Earlyで頑張っていく話

いま私が使っているMacは表題通り2011年製のMBPで、ラップトップは5年くらいで買い替えと言われる昨今としては、Touch Barがついた新型Macbook Proには心を惹かれるわけです。 MBPも薄型の一途を辿り、全部ロジックボードにハンダ付けすれば薄くなるんじゃね…

アイカツ!みんなでおうえんアプリの話

アイカツ諸兄におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、アイカツ!ミュージックアワード みんなで賞をもらっちゃいまSHOW! は既にご覧になりましたでしょうか。 見ていない方もご安心ください。特にネタバレはありませんし、面白…

ヴェネツィア行ってきた

ふと遠いところに旅行に行きたくなり、三連休に有給をくっつけて、水の都 ヴェネツィアに行ってきた。 以前海外旅行に行った際は12日間で9都市を周るというハードスケジュールで、それはそれで楽しかったのだが非常に疲れて後半は白目を向いていた経験を踏ま…

NHKのプロフェッショナルおすすめ回

NHKでプロジェクトXの跡継ぎとして作られたドキュメンタリー番組、プロフェッショナル 仕事の流儀。 このドキュメンタリーがけっこう好きで、わりと昔からずっと観続けてます。 これから観られる方が過去の回でオススメを知りたいということがあればと思った…

最近表紙買いして特に印象に残っている漫画

最近表紙買いした漫画の中で、特に印象に残った本を紹介しようと思います。 1巻を買って最新刊まで読み進めたものと、続き物じゃないものだけに絞ってます。

ネットで見つけた個人的に面白かったもの

ナノテク nanotec museum ICを使ってパソコンは出来てる、くらいの知識しかなかった自分にとってはめちゃくちゃ勉強になった。 下部の常設展1〜3「半導体の原理」「半導体の歴史」「半導体ができるまで」はまさに必読。 アニメーション付きでとても分かりや…

散らばっていたブログ記事を統合しました

あちこちに散らばっていたブログの記事を、全てはてなブログに統合してみました。 今後はこのブログ一本で出来る限り頑張っていこうと思います。

2014にお別れを

いま紅白見ながらつらつら、今年の振り返りをしようかと思って色々書いてたんだけど、既に起こった出来事をグダグダ語ってるのダサいな… と思ったので全部消してしまった。というわけで短いです。

四月は君の嘘がめっちゃ面白いという話

アニメを3話まで見たんですが、これがめっちゃ面白い。

Twitterでアニメ公式アカウントをフォローしたらbotにフォローされた

最近新しくTwitterのアカウントを作って、アニメの公式アカウントをたくさんフォローした。

とあるゲーマーに聞いたひとこと

ゲーム大好き野郎とご飯を食べていた時のこと。

三日坊主って本当にダメなこと?

どうせ三日坊主で終わるんだからやめときー っていうのはよく言われた言葉なんだけど、 最近改めて思うのは「三日坊主、本当にダメなことか?」っていうこと。

MySQL JOIN

一番いいのはどれかな?(多分一番下

名付けという行為

名前をつけるのは色んな時があると思う。 人が生まれた時、動物を飼った時、モノを作った時。

UIとはなんなのか

にせもろや傑作選

@lucidonn …… いや〜、ちょっと良さに浸っていました— にせもろや (@nise_moroya) August 31, 2014

Web系のエンジニアとプログラマの違い

WebエンジニアとWebプログラマの違いって人によって曖昧だと思うんだけど、個人的にはかなり明確に違いがある。Web業界以外はよくわからない。

コミティア行ってきました

先日、初めてコミティアに行ってきた。 コミティアは同人誌即売会の中でも珍しく、オリジナルの作品のみを扱う即売会。